2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もわっとした日の出。日立市いぶき整体院から

今朝の日の出はちょっともわっとした太陽になりました。 整体室で、朝のストレッチの後、腕立て伏せをしようとしたら、あ、太陽が!と、急いで撮りました。さて、昨日はひかり電話の工事がありました。 2・3時間という約束が4時間もかかり、待っていられない…

見逃したのかも、赤い太陽。日立市いぶき整体院より

整体室の朝の掃除を終えて、手首のストレッチをしているとき、目の端に太陽が見えて、あ!大変。 水平線上のガスが厚かったので、赤い太陽が見れたのかも知れないのに、見逃してしまったのかもしれません。さて、今朝は充電の終わったFaxの子機を整体室にも…

うすボケた空に赤い太陽。日立市いぶき整体院から

ひかり電話にすると、電話が音声を判断してFaxに信号を送るというので、慌てて新しいFaxを買いました。 パナソニックのKX-PW520DLです。 これは記録紙を入れておかないと、SDメモリに受信したFaxを画像データで記録してくれ、後でパソコンで見ることができる…

真っ赤な日の出。日立市いぶき整体院から

やっと秋晴れの空に真っ赤な太陽が上がってくれました。 すがすがしい1日の始まりです。それにしても、昨日は「ひかり電話」しませんか。というのを受けて、手続きをしたのですが、「子一時間」という約束だったのに2時間も居座られて、整体のお客様がくる…

もっと輝け太陽。日立市いぶき整体院から

久しぶりの太陽です。 整体室のエアコンも暖房にするほど寒い日がつづきましたね。 太陽の光の暖かさが身にしみるほどでした。 今日は久しぶりに、午前から午後にかけて整体のお客様がいらっしゃらないので、ひたちなかのファッションクルーズへ言って、娘く…

キランソウ。日立市いぶき整体院の近所

なんだか、台風の影響で秋雨前線が刺激を受けて、雨がじゃぁじゃかですね。 そのおかげで、今日も日の出はぶーでした。 またまた、古い写真ですが、がまんください。 整体院から大久保中学への近道の山道で、青い花が咲いているのを見つけました。 名前を調…

コデマリ。日立市いぶき整体院の近所

今日も日の出はダメでした。台風も迷走しているようですし、この頃天候がイマイチですね。そんな訳で、またまた古い写真で申し訳ありません。 コデマリの花は小さな花が沢山あつまった花なのですが、一つ一つの花も精緻な美しさがあり、小さな花なのに、とっ…

マツバギク。日立市いぶき整体院の近所

今朝も日の出は曇っていてダメでした。 オリオン座流星群も、朝の5時に空を見たのですが、雲のせいで、星一つみえませんでした。 と、いうわけで、今日も古い写真をアップさせていただきます。 団地の中を歩いていましたら、塀と側溝の間に、目覚しい配色の…

白いフジ。日立市いぶき整体院の近所。小咲園の道。

今日は曇っていて、日の出の写真が撮れませんでしたので、ちょっと古い写真をアップさせていただきます。(2009/5/12)散歩ぽこぽこしていましたら、小咲園に上がる道沿いに白いフジが咲いていました。 藤色のフジは良く見かけますが、白いのは初めてでした。

少しけぶってる日の出。日立市いぶき整体院から

今日からは忙しい週末に突入となりますが、昨日は比較的空いていて、楽な1日でした。 午前中の整体のお客様を終えたあと、昼食を食べて、ジョイフル山新にいって、ひさしぶりにプラプラしました。 ルッコラの種を買って、プランタンの土を買って・・・あまり…

爽やかな日の出。日立市いぶき整体院から

昨日は、整体のお客様がゼロだったので、歯医者に歯科検診に行きました。 ありがたいことに、問題なしで、それは良かったのですが、なんと、驚いたことに、そこの先生が・・・ 大変恰幅の良い先生だったのですが、検診が終わってみると、なんとスマートに! …

うっすら日の出。日立市いぶき整体院から

昨日は月曜日とも思えないほど、整体のお客様が少ない日だったんです。 午前中に一人。午後はゼロで夜に三人という、ラクチンな1日だった・・・はずが・・・ どやどやと入ってきて、午後はぎゅうぎゅうに・・・・・夕食はレトルトカレーになるし、お風呂は入…

赤い太陽。日立市いぶき整体院から

整体のお客様ラッシュの週末も、なんとか切り抜け、最後のお客様の「これが欲しかったんだ」という言葉に癒され、少し疲れが残ってる月曜日となりました。 太陽も赤くて少し眠そうですが、気持をリフレッシュして頑張りましょう!

ツートンカラーの日の出。日立市いぶき整体院から

今朝の日の出は、水平線の空気のおかげで、真ん中にラインが入ったツートンカラーになりました。 色合い的にはイマイチですが、ちょっと面白い写真になりました。 さて昨日から突入した週末ですが、整体のお客様の移動が相次ぎ、おかげさまで食事の時間が確…

赤い光線。日立市いぶき整体院から

インフルエンザの話しなんて、もうウンザリですが、毎日二三人はインフルエンザがらみでキャンセルになっています。 整体のお客様が、腰や肩が痛くても、整体を受けに来られない状態が、しばらく続きそうです。 さて、今朝は東の空の雲が厚かったのですが、…

金星・三日月・日の出。日立市いぶき整体院から

最近は日の出時刻が遅くなってきたので、整体室の掃除を始める時刻になっても、真っ暗です。 今日は東の空に若干雲はあったのですが、少しオレンジがかった細くなった三日月(月齢27.1日)と金星が浮かんでいました。 土星や水星も見れるはずなのですが、雲…

三日月と雲の隙間から日の出。日立市いぶき整体院から

インフルエンザ流行は大変なものですね。 昨日は結局3人の方が子供がインフルエンザにかかったり、本人がやられたりで、来られませんでした。 近くの高校では、一時期100人を越えたといいますから、まさしくパンデミックですね。 どうやら9月からの運動部の…

明るい三日月と赤い日の出。日立市いぶき整体院から

朝、看板を出しに外にでましたら、少し高いところに三日月がでていました。 三日月と言っても、月齢25.1日ですから三日月ではないのですが・・・ 東の空は雲に覆われていて、日の出はダメかと思っていたのですが、整体室の掃除をしていると、赤いものがちら…

成りかけのヘビイチゴ。日立市いぶき整体院の近所

近くに、立派なヘビイチゴが沢山成っていたので、これは受粉して、これから赤くなる直前のヘビイチゴかと思います。 ヘビイチゴって食べたら、お腹をこわすぞと脅かされていましたが、食べたという人も多いようですね。

雲の下の日の出。日立市いぶき整体院から

今朝の日の出写真は、太陽の近くに黄色い輝きが・・・なんですが肉眼では全然黄色くなくって、ぜんぶ赤色だったんですが、写真にすると、こんなのになってしまいました。 さて、インフルエンザの影響もじわりと出てきてますね。 子供がインフルエンザになっ…

金星・土星・水星・日の出。日立市いぶき整体院から

日立市内ではインフルエンザのため、10月は中学校の部活停止になってしまったそうです。小学生の陸上競技会も中止になったもようです。 夏休み前に関西で学生を中心にインフルエンザが広がって以来、学生の部活や大会で感染拡大する傾向が続いていているので…

雲の合間からの日の出。日立市いぶき整体院から。

整体は肉体労働なので、ちょっと前まではエアコンをつけないと、暑くてしかたがないほどでしたが、あっというまに、窓を開けていると寒いくらいになりました。 でも、窓を閉め切ると、暑くなってしまうので、温度調整が難しい季節になりましたね。 さて、忙…

赤い月と赤い日の出。日立市いぶき整体院から

台風一過の晴天は、夜になっても続き、水平線から月齢19.3日のお月さまが、真っ赤な姿で昇ってくるのを見ることができました。 朝になっても、ぎんぎらと周囲を金色に輝かせながら、秋晴れの空に向かって太陽が昇っていきました。 でも、窓を開けてカメラを…

イヌガラシ。日立市整体院の近所

石内の去年までは杉林だったところに黄色い小さな花が咲いていました。 タネツケバナみたいですが、黄色い花。調べてみるとイヌガラシとか。 食べると辛いのでしょうかしら。

シロツメグサ。日立市整体院の近所

シロツメクサにも色々あり、このシロツメグサは下の方が少しピンクかかっています。 花の首飾りを作るときなど、いろいろと組み合わせれば面白いかもしれませんね。 でも、最近、シロツメクサで首飾りを作ってる子供を見ません。 技術が伝承されていないので…

立派な満月としょぼい日の出。日立市いぶき整体院から

月齢は15.3日ですから、まずほとんど満月です 明るすぎて、写真を撮るのに高速シャッターを使わないとならないほどでした。 それにひきかえ、今朝の日の出は・・・薄目を開けて眠そうです。 さて、今日は月曜日。月曜日って、案外、整体のお客様が混んでいて…

十五夜お月さんと饅頭日の出。日立市いぶき整体院から

昨日は結構強い雨も降って、せっかくの十五夜なのに月はダメだなとがっかりしていましたが、月の出はともかく、雲が薄くなってまん丸な姿も見せてくれました。 そうかと、おもったら、今朝の日の出は、まるで饅頭。 遅ればせながらの、月見饅頭と言ったとこ…

ニワセキショウ。日立市整体院の近所

去年にはじめて見つけて以来、ニワセキショウはお気に入りの花です。 ステキな色合いでとってもかわいい。 雑草にしておくのは惜しいと思っていたらシシリンチウムという名前で園芸種となっていました。

もうじき十五夜。日立市のいぶき整体院から

十五夜というと、明日の夜ですね。 昨日は偶然にも、月の写真が撮れましたがこの天気だとダメかもしれませんね。 明日は晴れるといいですね。

キイチゴの仲間。日立市整体院の近所

ツルバラの仲間でキイチゴになる花です。 これは黄色いぷくぷくのキイチゴになります。 小咲園の近くで、整体院からは歩いて10分ほどのところなので、実がなっても虫くんたちの方が先に食べてしまいます。