2011-01-01から1年間の記事一覧

オリオン座・プレアデス星団・朝日。日立市いぶき整体院から

オリオン座 絞り値:F2.8 露出:10.0秒 ISO感度:800 フィルターはクロススクリーンを使用 う〜ん・・・画像がシャープなのは良いけど、星にクロスがあんまり出ていませんね。設定は同じで フィルターはソフトン(B)を使用 やっぱし、こっちがいいですね(笑…

雲海から昇る朝日。日立市いぶき整体院から

写真が縦なのは、雲海のイメージを全面に出すため・・・・ではなく、切り取った部分にお隣の家が迫ってきていたからです。(笑)

かろうじて見えたかな日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は雲が多くて、日の出もかろうじてという感じになりました。

金色の空と太陽。日立市いぶき整体院

いよいよ日の出の場所が南によってきました。

金色の雲を巻きながら昇る朝日。日立市いぶき整体院から

今朝の朝日はほぼ水平線付近の太陽を捉えることができ、さらに、邪魔なはずの雲を輝かせて芸術的な風景にしてくれました。

カシオペア座にプレアデス星団と今日の朝日

昨日は整体のお客様が夕方が最後だったので、日が暮れてから星の写真を撮りに庭に出ました。カシオペア座を狙っていたのですが、妙なものが写りました。露出時間は10秒だったので、おそらく飛行機が飛行灯を点滅させながら通過したのでしょうね。カシオペア…

チャシャ猫の口のような月

朝看板を出しに出ると、薄い三日月がでていました。 ちょっとピンボケですね。ヘタクソです。その後、元気は日の出が・・・こんな写真を見ると「これが青春だ」を思い出すのは 古すぎますかね(笑)

シロマンエ。日立市いぶき整体院

今日は冬至というのに、朝から曇り空のため、朝日が撮れませんでした。 クレマチスが咲ききりました。やはり、見事ですね。

クリスマスイルミメーション。日立市いぶき整体院の近所

昨晩はすこし整体のお客様が空いたので、近所のクリスマスイルミネーションを撮りに行ってきました。イルミネーションを撮るのは初めてだったので、どんな絞りにすべきか、ISO感度はどうか、シャッター速度はと考えていたのですが、オートフォーカスの景色モ…

雲の海に浮かぶ太陽。日立市いぶき整体院から

今朝の朝日は、なんだか雲の海に浮かぶ太陽って感じでした。

プレアデス星団。日立市いぶき整体院から

昨日の昼間はとっても空が青かったですね。 前回は焦点距離200mmの11倍ズームで、露出を13秒にしたら、プレアデス星団のような小さな星の場合、星が点ではなく、線になってしまうことがわかりました。しかも、焦点距離が18mmから200mmのズームレンズは、レン…

雲の橋を後ろから照らす朝日。日立市いぶき整体院から

今朝は朝日の写真が撮れましたのでアップします。 昨晩は夜の10時まで整体のお客様が入っていましたし、今日は朝8時からなので、星を撮るのはあきらめました(汗)

雲から顔を出した瞬間にタダモノではないとわかる朝日。

今日は朝からいい天気ですね。

うす曇の中のオリオン座。日立市いぶき整体院から

昨晩は薄い雲があって、星座が綺麗に見えるという状態ではありませんでした。 かろうじて、オリオン座の写真を撮りました。

ぽんと出た朝日。日立市いぶき整体院から

今朝の朝日は水平線上に多少雲があったものの、ポン!とでてきました。今日の整体のお客様は3人だけです。でも、いろいろと忙しいんだなぁ・・・

いびつな赤い月。日立市いぶき整体院から

今朝は曇り空で日の出写真は撮れませんでしたが昨晩の月の出写真が撮れたのでアップします。月の形がいびつなのは、水平線付近の空気にムラがあるからだと思います。

ときわはぜ。日立市いぶき整体院

昨晩は満月の月の写真を撮らなかったバチでしょうか・・・今朝の日の出は曇っていてアウトでした。正真正銘の雑草ですが、色がきれいなので、ヨシとしましょう。

月と波立つ雲から昇る朝日。日立市いぶき整体院から

昨晩はプレアデス星団を取りたくて庭に出たのですが、月があまにりも明るくて、無理でした。 しかたがないので月の写真を撮ったのですが、プレアデス星団を取るつもりでソフトフィルターをつけていたので、ぼやんとした写真になりました。

ビロードのようなパンジー。日立市いぶき整体院

今朝は雪で始まりました。ついに冬本番という感じになってきましたね。 でも、今日は整体のお客様がいっぱいなのですが、みなさん無事に来れるんでしょうか? なんとなく、高級なビロードのようなイメージのあるパンジーです。 こんな季節でも花をつけてくれ…

おぼろ月。日立市いぶき整体院から

昨晩は整体のお仕事を終えてから庭に出ると、残念ながら星は見えませんでしたが、月がぼんやりと見ることができました。

夜の働き者

朝の整体室の掃除をしていて、ふと窓から外を見ると、煙突からモウモウと煙が上がり、南に流れていきました。こんな朝早くから仕事をしているんですね。なんて働きものなのでしょう(笑)

うす曇の中のオリオン座。日立市いぶき整体院から

今朝は東の空に厚い雲があって、日の出は撮れませんでしたので、昨晩撮ったオリオン座の写真をアップします。レンズ焦点距離:42.0mm 露出:13.0秒 絞り:F4.5 ISO感度:800ちょっとですが、薄い雲があったので(苦笑)

久しぶりの朝日と青空。日立市のいぶき整体院から

久しぶりの朝日の写真です。ついでに、あんまり海と空が綺麗だったので1枚追加です。

薄ピンクのトレニア。日立市いぶき整体院

今日は吹き付けるような雨が降っていて、日の出はダメでした。 薄ピンクのトレニアを眺めていると、なんだかやさしい気持になりますね。

ソフトフィルターを使ってみた

星空やイルミネーションを美しく撮りたいと思って、点光源の光に広がりを与えてくれるソフトフィルターを買ってきたので試してみました。買ったフィルターは使うのが簡単な、絞りや焦点距離に制限のなく、混ぜ物ではなくて表面に微細加工をしてソフト効果を…

トレニア。日立市いぶき整体院

冬といえば鮮やかな朝日に美しい夜空のはずなのですが、折角寒くなってきたのに晴れてくれませんね。 例年のようにジョイフル山新で買って来たトレニアですが、今年は特に勢いがあります。

グラジオラスのつぼみ。日立市いぶき整体院

今日は・・・11月のはずなのに、朝の気温が14度もありましたね。 暖かいのはいいのですが、雲っていて朝日が見えないのは嬉しくないなぁ このグラジオラスは、1本だけなのですが、例年、風でぽきんと倒れてしまっていましたので、ことしはつっかえ棒をつけて…

ヘクソカズラ。日立市いぶき整体院

今朝は曇りで日の出はダメだったので花の写真をアップします。 ヤイトバナとかヘクソカズラといいます。 ヤイトバナはともかく、ヘクソカズラは酷いネーミングですね。

いぶき整体院から見た夜の星達

今朝は雲っていて、朝日が撮れなかったので、昨晩撮った星の写真をアップします。 プレアデス星団 ヒヤデス星団 オリオン座

ハゼランの花と実。日立市いぶき整体院

今朝は曇り模様で朝日の写真は撮れませんでした。 日差しの中のハゼランもステキですね。 この丸いのは実ではないかと思います。