カシオペア座にプレアデス星団と今日の朝日

昨日は整体のお客様が夕方が最後だったので、日が暮れてから星の写真を撮りに庭に出ました。

カシオペア座を狙っていたのですが、妙なものが写りました。

露出時間は10秒だったので、おそらく飛行機が飛行灯を点滅させながら通過したのでしょうね。

カシオペア座
少しガスっていたのか、露出は10秒としましたらISO感度は800まで落としてやっと背景が白っぽくなくなりました。小さな星が沢山見えるのは、ここが天の川だからです。

プレアデス星団
星が小さいので、露出を1.3秒と短くして、ISO感度は12800まで上げて、なんとか、星の形も丸くなりましたが、なんとなくピンボケですね。難しいなぁ

今朝の朝日
なんだか、雲の台座の上に乗ったようなカンジで厳かっぽいですね。