2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

光る雲と雲の隙間からのぞく太陽。日立市いぶき整体院から

今朝は昨日の雨のなごりで、少し涼しかったですね。 東の空には雲があり、日の出写真は無理でしたが、しばらくすると、雲の隙間から太陽がのぞいていました。 その上の帯状に鱗のように光る雲が面白い風景を作り出してくれました。 さて、今日は気温もどんど…

ウツギ。日立市いぶき整体院の近所。

今朝は、朝から音が聞こえるほどの大雨でした。 そんなわけで、日の出写真は久しぶりにダメでした。 整体院から平和台霊園へ行って、そのまま下っていくところに、毎年白くて甘い香のする花が咲いています。 ウツギの花です。

雲を黄金色に輝かせる日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は雲は厚かったのですが、水平線付近は空いていたので、水平線から昇る太陽を拝むことができました。 昨日は暑かったものの、湿度が低く、割合過ごしやすい1日でした。 昼間は整体のお客様が空いていたのでデスクワークをしていたのですが、夕方からドヤ…

お多福のような日の出。日立市いぶき整体院から

今朝の日の出は、下半分が縦方向につぶされ、上半分が横方向からつぶされた、なんだかお多福のような形になってしまいました。 でも、「お多福」なんですから、福が多いんでしょうね。 それにしても、今月も、既に余すところ3日ですね。 まだ、来月の準備が…

まだ眠そうな日の出。日立市いぶき整体院から

このところ、夜に雨が降ってくれるので、朝方は湿度は高い目ですが、気温が低めでありがたいですね。 今朝の日の出は、寝心地が良かったのか、眠そうに昇ってきました。 さて、今日は整体のお客様が少ないので、食料品でも買出しに行ってきます。 暑いから、…

白い雲、赤い月、日の出。日立市いぶき整体院から

昨日の雷は、なかなかなものでしたね。 写真の雲は、その原因の雲が成長中のものでしょう。 雷ばりばりの直前には、月が見えました。 今朝は太陽が雲と絡んで、面白い画像になりました。 今朝は、気温は24度で湿度は70%ぐらいと低かったので、ひさしぶりに窓…

夏の日立の日の出。日立市いぶき整体院から

水平線上に雲がそこそこあって、太陽が隠れそうになったりというのは、夏の日立の日の出の特徴なのかもしれませんね。 さて、今日は午前中はラクチンなのですが、午後からは整体のお客様でいっぱいです。 果てそうですが、がんばります。

朝の通り雨の直前の日の出。日立市いぶき整体院から

今朝の日の出は水平線から出ると、すぐに雲に隠れてしまいました。 その後、夕立のような通り雨があり、少し湿度は高いですが、涼しい朝となりました。 さて、いつも週末は整体のお客様で忙しいのですが、今週は楽そうです。 こんなので、いいのかしら。

やばい!太陽が雲に入っちゃう。日立市いぶき整体院から

今朝は東の空の雲がかなり厚く、こりゃ日の出写真は無理だと思って、整体室の掃除をちゃっちゃか進めていました。 掃除もそろそろ終わりかなと思って、ふと東の窓のほうをみると、太陽が出ているじゃありませんか。 しかも、雲に隠れかかっている。 慌てて写…

海と空のスリットの日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は日の出時刻になると、海と空の間の細いスリットの様な隙間からうすボケた太陽が見えました。 昨日は少し整体のお客様が少なくて、暇があったので、庭の雑草でも取ろうかと思っていたのですが、飛び込みの整体のお客様が3人様もはいったので、突然忙し…

夜明け前の赤い雲と海。そして日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は朝焼けの赤い雲と海が美しく、つい写真に撮ってしまいました。 日の出は、少し雲があって遅れましたが、なんとか太陽の輪郭も確認できる写真となりました。 それにしても、着々と夏になっていきますね。 昨日はうだるような暑さの中で、整体のお客様の…

雲の向こうの日の出。日立市いぶき整体院から

今朝の日の出は雲の向こうで、恥ずかしそうに出てきました。 ところで、暑いなぁと思っていたら、首筋じアセモが出来てしまいました。いたたたた。

夕焼け、朝焼け、日の出。日立市いぶき整体院から

夕焼け、朝焼け、日の出と、昨日から今朝にかけて、太陽の芸術の三連作を鑑賞させていただきました。 暑さにまだ慣れない自分の慰めとなりました。

サクランボウ。日立市いぶき整体院の近所。

梅雨は明けたのですが、東の空には頑丈な雲が居座っていて日の出は見せていただけませんでした。 そんなわけで、去年の花(?)の写真です。 サクランボウというのは、サクラの実です。 ですから、サクラがあればサクランボウがあっても不思議ではないのです…

久しぶりの水平線からでる日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は海と空の間に少しだけ隙間があって、そこから太陽がひょこっと顔を出してくれました。 水平線から昇る太陽って6月25日以来でした。

あそこから太陽が出る。日立市いぶき整体院

今朝もどんよりと雲が多かったのですが、日の出時刻を少し過ぎたころ、東の海の空に雲が割れてきました あそこから太陽が出そうだと、待っていたのですが、雲がどんどん広がって、結局はダメでした。

少しの青空の日の出。日立市いぶき整体院から

今日はすっきりとしない天気ですね。 日の出時刻の日の出は厚い雲に阻まれて叶わず、整体室の掃除をしていて、この時間になって、やっと顔を出してくれました。 昨日は河原子海岸に行ったり、少しのんびりできましたが、今日から整体で忙しい週末に突入です。…

カナメモチの葉。日立市いぶき整体院の近所。

今朝は日の出どころか 海さえ見えない、霧・霧・霧・・・ 海どころか、すぐしたの公園の木すら見えません。 そんなわけで、去年撮った花(?)の写真をアップします。 整体院から散歩に出たとき、ものすごく赤い・・・葉っぱ?がありました。 カナメモチの葉…

真っ赤な朝焼けと細い太陽。日立市いぶき整体院から

今朝は朝から雨だったのですが、東の海上が細いながら赤く染まっていたので、期待していましたら、嬉しいことに細いながら太陽を拝むことができました。 しかも、雲が真っ赤に光り輝いて、とってもステキでした。

スイカズラ。日立市いぶき整体院の近所。

今朝は雲が思いっきり厚く、日の出の「ひ」の字も拝めませんでした。 なので、去年の花の写真をば。 スイカズラ・・・スイカズラ・・・ どこかで聞いたと思ったら、因幡晃の歌の「忍冬」ではないですか。 そう思うと、この花もどこか女性っぽく見えるから不…

雲の向こうの、アレが太陽かも。日立市いぶき整体院から

雲が多いと、太陽の写真をとれるタイミングが不確定なので、東の空をちらちらとみながら整体室の掃除をするということになります。 それでも、なんとか・・・かなぁ・・・太陽かも。

雲の合間の日の出。日立市いぶき整体院

今朝の日の出は、雲と雲の合間から、まるで梅雨の合間の晴れ間のように出てきました。 昨日の雨で、どこもかしこもビチョビチョですが、空気は爽やかに感じられるほどす。 さて、今日の整体のお客様は午前10時からなので、いつもよりゆっくりできます。 体中…

コバンソウ。日立市いぶき整体院の近所。

昨日の朝はいい天気だったのですが、さすが梅雨だけのことがあります。今朝は思いっきりの曇りでした。 そんな訳で、去年の花の写真をアップさせてください。 整体院の庭にもコバンソウはあるのですが、整体院の近くの平和台霊園のコバンソウは、実に立派な…

やっと出てきた太陽。日立市いぶき整体院から

なんだか、久しぶりに太陽を見た気分です。 それでも、既に夏の太陽って感じで、強烈な光を放ってくれ、こちらも元気イッパイになりそうで、ありがたいです。

シロバナマンテマ。日立市いぶき整体院の近所。

今朝は梅雨らしくというか、ドシャブリの雨で日の出写真はダメでした。 そんなわけで、昨年の花の写真をアップします。 整体院の近所の平和台霊園の道を歩いていますと、見慣れない花が風に吹かれて揺れていました。 ピンク色ですが、シロバナマンテマという…

ジシバリ。日立市いぶき整体院の庭。

今朝は思いっきりの曇り空で、日の出写真はダメでした。 そんなわけで、去年の花の写真をアップさせてお茶を濁させてください。 忙しさに負けて、整体院の庭の草引きをサボっていましたら、ジシバリなんてものまで花を付け出しました。 こりゃぁちょっと真面…

そこの太陽!雲に隠れるのを待ってよ。日立市いぶき整体院から

今朝も日立の街は霧に包まれて、日の出写真など端から無理・・・とばかりに、整体室の掃除にいそしんでいました。 すると、窓からふと外を見ると、オレンジ色の太陽が見えるじゃありませんか。 慌ててカメラを取って写真を撮ろうとしたのですが、太陽がどん…

ハナホタル。日立市いぶき整体院の庭。

今朝は曇り・・・どころか・・・霧・霧・霧・・・で、筋向いの家さえ、見えにくいほどのミルキーな朝となりました。そんなわけで、去年の花の写真をばアップいたします。 整体院で買って来たばかりのときは、弱っていたのか、少ししか花がなかったのですが、…

オヤブジラミの実。日立市いぶき整体院の近所

今日も今日とて、霧の町・・・日立・・・なんて感じで、日の出写真は撮れませんでしたので、去年の花の写真をアップさせていただきます。 整体のお客様も空いているときがあり、ふらふら散歩に出かけると、子供の頃、原っぱで見た「ひっつきむし」のオヤブジ…

朝霧に霞む日の出。日立市いぶき整体院から

今朝の日の出は朝霧に阻まれながらも、よじよじと昇って、まん丸の太陽が姿を見せてくれました。 でも、気がついたら、いつのまにか7月なんですね。めまぐるしいったらありゃしません。