2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょい雲の上から日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は水平線上に少し厚い雲があったので少し遅くなりましたが、朝日を拝むことができました。今日は土曜日らしく、整体のお客様がギュウギュウですね。でも、こうでなくっちゃ食べていけません。がんばりまっす。

一眼デジカメで撮影成功した日の出。日立市いぶき整体院から

久々に日の出が2日続けてみることができました。昨日は一眼デジカメで撮ろうとしたら、ピントを手動にしたもので、ピンボケでダメでしたが、今日はオートにしたのでちゃんと撮ることができました。ちっとも、自慢にはなりませんね。ナサケナイ!

ハゼランその2。日立市いぶき整体院

5mmほどの小さな花ですが、ピンクでとっても可憐は花なんですが。風に吹かれて動き回るので、大人しく写真に撮らせてくれません。

ハゼランその1。日立市いぶき整体院

一昨年に初めて庭先で見つけたときは、午後3時ごろから開花するとは知らなかったもので、どんな花か長い間わからなかったものです。

テングクワガタ。日立市いぶき整体院

オオイヌノフグリに似ているこの花は、どうやらテングクワガタというらしいです。 もちろん、買って来た花ではありません。 小人さんたちの置き土産です。

風の中のハゼラン。日立市いぶき整体院

ハゼランは小さな花なので、風があるとぶんぶん動いて、ピントを合わせるのが一苦労となります。 その割には、写真を撮ろうとすると風が吹いているんですよね。

満開のブットレア。日立市いぶき整体院

今日も朝日はダメでしたが、明日から天気は下り坂なので、当分ダメそうですね。 こんなことも珍しいですよ。 満開のブットレアは、それは見ものです。 こんな感じの花のカタマリが長さ40cmほどにもなるのですから。

ハゼラン。日立市いぶき整体院

日の出が撮れなくなってから、もう随分経つように思います。 今日も今日とて、花の写真で申し訳なし ハゼランは、午後の3時から夕方までしか咲かないので去年までどんな花かわからなかったのですが、今年は待ち構えて観賞させていただきました。

ホオヅキ。日立市いぶき整体院

今は太陽の姿も見ることができますが、日の出時刻は雲に阻まれてダメでした。 今年のホオヅキは実を沢山つけたので、楽しみにしていたのですが、鳥さんたちにすっかりやられてしまいました。 こんな中空の実なんて美味しいのでしょうかね?

バーベナー・ハスタータ。日立市いぶき整体院

今日も雨・・・・ 雨の歌を歌いたくなるほど、朝日から縁遠くなっていますね。 明日は見れるかなぁ・・・ バーベナー・ハスタータの花は一つ一つは3mmくらいと小さいのですが、集まりだすと華やかですね。

ブットレアのつぼみ。日立市いぶき整体院

一眼デジカメを買ってから、なかなか朝日を拝めません。 デジカメの呪いかもしれないですね(笑) ブットレアは買ったものではないのです、きっと庭のワイルドベリーのお礼にと小鳥さんたちが置いていったものでしょう。

紫の夏スミレ。日立市いぶき整体院

今朝も朝は曇り勝ちで日の出は駄目でしたので、花の写真をアップします。 いよいよ暖かくなってくると、花の種類も少なくなってきます。

ツノナスの花。日立市いぶき整体院

今でこそ、太陽は出てきましたが、日の出時刻には曇り勝ちで朝日の写真を撮れなかったので、花の写真をアップします ツノナスという園芸用の黄色いツノが生えたようなナスの花です。 いっぱいできるといいですね。

パンジー。日立市いぶき整体院

今朝も曇り模様で日の出写真は撮れませんでしたので、花の写真をアップします。 パンジーも冬の花ですね。でも、まだまだ元気です。

霧から昇る真っ赤な太陽。日立市いぶき整体院から

今朝は少し霧がかっていて、水平線からは無理でしたが、真っ赤な太陽を拝めました。 今日はいつもなら、整体のお客様でギュウギュウの週末のはずですが、ちょぼちょぼです。 お客様のいらっしゃる周期によって、混んだり空いたりするようです。 体もあちこち…

ちょっと遅れましたが、日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は東の海上の少し厚い雲に阻まれ、少し遅れましたが、朝日が昇ってきました。 今日は少し暑いぐらいですね。体調管理には気をつけましょう。

虹色スミレ。日立市いぶき整体院

今朝は雨模様で日の出の写真が撮れませんでしたので、花の写真をアップします スミレというと冬の花ですが、こんな季節になってもぽちぽち咲いてくれます。

雲と海の隙間から顔を出す朝日。日立市いぶき整体院から

今朝は雲が多かったのですが、海との間に狭い隙間があり、そこから太陽が顔を出しました。 今日は午前中は整体のお客さまはいないのですが、デスクワークでつぶれそうです。

雲を押しのけて昇る朝日。日立市いぶき整体院から

今朝の朝日は水平線上の雲を押しのけるようにして昇っていきました。 今日の朝の気温は14度と、今秋一番の冷え込みでした。 それでも、日中はそれなりに気温は上がりそうなので、エアコンも使うでしょう。 今日は午前中にバリバリお客様が入っていますので、…

八重十重のクレマチス。日立市いぶき整体院

なかなかいい天気にならないですね。 花びらがいよいよ広がり始めました。白万重(シロマンエ)の本領の発揮ですね。

ハキダメギク。日立市いぶき整体院の近所

今日は完璧な曇り空で日の出写真は駄目だったので、花の写真をアップします。 直径が3mmほどの花で、足元で咲いているので、気をつけていないと見逃してしまうほどの花ですが、ハキダメギクとはいくらなんでも酷い名前ですよね。