2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見納めかもの日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は水平線付近の雲が厚く、水平線から上る太陽はダメでした。 しかし、雲の上に出た太陽は・・・太陽は・・・・斜めの雲が移動するので、なかなか姿を現せず、気をもたせてくれました。 そうして、やっと姿を現せた太陽をズームで撮ったのですが、ズーム…

日の出です。いい天気が続きます。日立市いぶき整体院から

このところ、連日の日の出写真ですが、明日からは怪しいですね。 前線も通過しそうですし、台風11号も接近しているようですし、ちょっと気をつけましょうね。

水平線の太陽は無理だったけど、日立市いぶき整体院から

今朝は水平線付近の雲が厚い目だったので、水平線から昇る太陽というのは無理でしたので、仕方がないので朝焼けの写真でもと撮っていたのですが、しばらくすると、雲の切れ間から立派な日の出が顔を出してくれました。 三枚目の写真は、まぶしく光りだした太…

澄みきった空の日の出とハバネロ。日立市いぶき整体院

澄み切った空に昇る日の出は、実際迫力があります。 いつも、残念に思うのですが、太陽が真っ赤なのに、写真では真っ白になってしまうので、線香花火の最後の赤いタマを、もっと明るくした色なのですがその色を伝えることができません。 翻って、今年はこれ…

真っ赤な朝焼けから金色の日の出まで。日立市いぶき整体院から

今朝は、窓のシャッターを開けたときから、感動が始まりました。 東の空の雲の下が真っ赤なんです。 やがて太陽が水平線から姿を見せると、遠くの雲が金色に焼かれ、近くの雲が赤く染まり、そのコントラストが美しく。 最後は強烈な光に全ての雲が黄金色に光…

久しぶりに澄み切った水平線の日の出。日立市いぶき整体院から

夏の海は、特に朝は、ガスが出ていて、日の出はぼんやりしているものなのですが、今日は久々に澄み切った水平線の日の出となりました。 なんだか日の出時刻が早いなと思っていましたら、東京の日の出時刻で準備していたのでした。 水戸はそれより3分ほど早い…

雲があるから面白い日の出。日立市いぶき整体院から

今朝も雲が厚く、日の出は絶対無理!と思っていましたが、新聞を取りに外に出ると、雲の向こうに日の出がでていました。 慌てて写真を撮ったのですが、なんとか間に合ったようです。 その後、整体室の掃除をしていましたら、雲が薄くなってきたので、強烈な…

雲の割れ目からビッカリ日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は湿度も温度も低く、エアコンなしで、空気を入れ替えながら整体室の掃除ができるほどでした。 掃除機のパイプに溜まっていたゴミも取ったので、掃除機を使っても臭くなくなってはいましたが、やっぱり掃除機を使うときは、窓を開けたいものですものね。…

ポピー。日立市いぶき整体院の庭

ポピーは、花が咲く前は花芽がうなだれているのですが、花が咲くときに、空に向かって延びて、天に向かって花が咲きます。 その花は太陽の光を受けてまぶしいまでの赤色の花でした。

スイート・ハート・リカ。日立市いぶき整体院の庭

このパンジーは植えた覚えが無かったと思っていたのですが、この季節になって中央部に黄色が出てきました。 黄色が入ってやっと思い出したのですが、これは3年ほど前に買った、虹色スミレ。リカチャンスミレとも言われる、スイート・ハート・リカです。

ミヤコワスレ。日立市いぶき整体院の庭

一番キレイに咲いたころのミヤコワスレです。 この後、だんだんしょぼくれていきました。

盆過ぎて、ほっとひと息、ぼんやり日の出と盆前のかぼちゃ。日立市いぶき整体院から。

今朝は雲の具合が微妙だったのですが、整体室を掃除していましたら、なんとか太陽が見えましたのでパチリ。 今年のお盆はなぜか整体のお客様でいっぱいでした。 その盆も終わって、ちょっとひと息。 そういえば、盆の前の収穫したカボチャの写真のアップも忘…

燃える海と天空から一条の光。日立市いぶき整体院

今朝は雲が多くて、日の出はブー。 でも、整体室の掃除をしていると、海が赤く光っていたので、パチリ。 その後、昨日のカルテの整理をしていると、厚い雲の隙間から一条の光が・・・ きっと、希望の光なのでしょう。

いまひとつスッキリしない日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は水平線付近に少し雲があり、日の出は無理かなと思っていましたが、雲の向こうから太陽が「ンポ」と上がってきました。 でも、少しガスっていて、いまひとつスッキリしないなと思っていましたら。 充分高く上がったところで、親の仇でも取らんかとばか…

真っ赤な朝焼けと日の出。日立市いぶき整体院から

日の出時刻がドンドン遅くなってきて、今日はついに午前5時ジャストになりました。 日の出時刻の7分前に目覚ましを鳴らして起きて窓から東の空を見ると、ドキンとするほどの朝焼けでした。 やがて、真っ赤な太陽が水平線から姿を見せ、まぶしくて目が開けて…

会瀬港の花火。日立市いぶき整体院から

昨日は会瀬港の花火でした。 8時からの整体のお客様からキャンセルが入ったので、心置きなく鑑賞させていただきました。 日立は河原子の花火やら日立港の花火やら日立工場の花火など、小規模な花火大会が多いのですが、この会瀬港の花火が最も天候に恵まれた…

つかの間の日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は水平線にかろうじて雲の切れ間があって、太陽が薄目を開けたような日の出となりました。 それでも、昨日よりは、くっきりはっきりした日の出で、良かったのですが、もう少し上空にもう少し大きな雲の切れ間があって、そこから光を放つ太陽は、さすがに…

日立工場の花火とうっすら日の出。日立市いぶき整体院から

昨日は日立工場で花火が上げられました。 ボーナスやら給料をカットしておいて、花火なんかに金を使うなという従業員の声を押して、日立創立100周年を記念しての花火のようです。 一つの企業が100年も続くというのは、たしかに大したものだと思います。…

パンジー。日立市いぶき整体院の庭

パンジーは春の花でこの季節にはなくなるものなのですが、この一角は日当たりが悪いのが幸いしたのか、案外残ってくれます。

ちょっとだけの日の出。日立市いぶき整体院から

霧は出ていませんでしたが、東の空は雲に覆われ、日の出時刻になっても太陽をみることはできませんでした。 しかたなく、整体室の掃除を始めると、太陽が雲の切れ間からちょこっと顔を出してくれたので、少し撮ることができました。 この後、太陽は厚い雲の…

スズメバチ。日立市いぶき整体院の庭

整体室の窓枠にある日、鉢が巣を作ってるのを見つけました。 友達に聞いたら、これはスズメバチの仲間だというので、びっくりして、消防にお願いして処理してもらいました。 ちっちゃい巣ですし、たったの一匹なのですが、相手が相手ですからねぇ。こわかっ…

ミヤコワスレの花壇。日立市いぶき整体院の庭

花壇の中でも、この一角は一番日当たりがよいところだからでしょうか、ミヤコワスレが花を沢山つけてくれました。

雲の隙間から日の出。日立市のいぶき整体院から

2009年8月5日 梅雨はなんとか明けたらしいですね。 でも、東の空は雲でいっぱい。 それでも、頑張って雲の隙間から太陽が顔を出してくれました。 しかし、この直後はどわーっと霧が押し寄せてきて・・・今は晴れていますけど。変な天気です。

ワイルドベリー。日立市いぶき整体院の庭

ワイルドベリーを買った最初の年は肥料が足りなかったのか、二株のうち一株がなくなってしまい、残った一株もとても小さかったのですが、翌年には肥料をたっぷりあげたりしたところ、葉っぱがどんどん大きくなり。いつのまにかわさわさになりました。

ミヤコワスレ。日立市いぶき整体院の庭

ミヤコワスレは2cmほどの花で春先に沢山咲いて、目を楽しませてくれます。 これはピンク色の花ですが、もっと青い品種もあるようです。

ヒメカボチャを収穫しました。日立市いぶき整体院で

5月に苗を植えたヒメカボチャの実が随分大きくなってきたので、収穫することにしました。 4つの苗から獲れたのは5個で、232g,354g,367g,561g,730gです。 苗を植えるときに、ご近所さん合わせて4軒で出資して苗を買ったので、取れたカボチャは4軒で分配しま…

久しぶりの日の出。日立市いぶき整体院から

めっちゃ暑い日が続いたと思ったら、北の空に恐ろしく高い雲の壁が現れ、あれよあれよというまに飲み込まれてしまったら、今度は涼しい日々が・・・こんなのじゃ、野菜はアウトですね。こまったもんです。それはともかく、久しぶりに日の出を見ることができ…