2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オステオスペルマム。日立市いぶき整体院の庭

オステオスペルマムは明るい色で太陽の光を受けても美しい花です。 しかし、雨に弱く、雨の後はダメになった花を摘んでやる作業が必要になります。 すると、新しい花がどんどん開き、また美しく輝きだします。

ワスレナグサ。日立市いぶき整体院の庭

ワスレナグサは3mmくらいの小さな花で、大変清楚な感じがして大好きな花の一つです。 しかし、繁殖力が案外に強く、こぼれた種であちらこちらで芽をだして、気がついたら雑草状態になってしまいました。

イブキジャコウソウ(タイム)。日立市いぶき整体院の庭

イブキジャコウソウの「イブキ」という部分に反応して買ってしまいました。 3mmくらいの小さな花ですが、じゃ香草というように香りもステキなので、大きく育ってくれるといいですね。

シラー・ペルビアナ。日立市いぶき整体院の近所

このシラー・ペルビアナは諏訪神社の駐車場の近くの野原に咲いています。 去年初めてみつけたのですが、今年もしっかり咲いてくれました。

シラー・カンパヌラタ。日立市いぶき整体院の庭

シラー・カンパヌラタは、去年は花を数個つけただけだったのですが、ことしは随分咲いてくれました。 透明感のある淡いピンク色がとても涼しげで可愛い花です。

アザミ。日立市いぶき整体院の近所

平和台霊園への道に植えられていたアザミです。 去年は一つの植え込みにいっぱいだったのですが、誰かがねこぞぎ盗んでいって、今年は隅の数本しか花をつけませんでした。 えぐられた後がとても寂しい感じがしました。

ミツバチ。日立市いぶき整体院の庭

数が減ったといわれるミツバチくんです。 写真をとらせてくれる子ではないのですが、この日は花粉に夢中でゆっくりと写真を撮ることができました。

バッタ。日立市いぶき整体院の庭

バッタと言えば、真夏の昆虫だと思っていたのですが、こんな春先にも出てくることがあるのですね。 この日は暑いくらいでしたので、勘違いしたのかもしれません。

雲のまにまに日食。日立市いぶき整体院から

今日は朝から深い霧。しかも雨も降ってくるし・・・ 日食が一番深い時間になっても、雨こそ止みましたが空は厚い雲に覆われていました。仕方がないのでNHKの日食特番を見て、番組が終わって、せめてもう一度と、空を見たら、随分雲が薄くなって、ところどこ…

意外に見事な日の出。日立市いぶき整体院から

整体院の窓から外を見ると、びっしりと雲が広がっていて、水平線付近にかろうじて、雲が薄そうなところがあるだけ。 日の出は無理じゃないかと思いながらも、日の出を待っていたら、案外きっちりとした太陽が見れました。 雲が赤く焼け、意外に見事な日の出…

強烈な日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は水平線付近の雲も無く、ガスも出ていなかったので、ひさびさの強烈な日の出となりました。 太陽が水平線からちょこっと出ただけで、まぶしい光を放ち、全体が見えるころには、目も開けてはいられないほどになりました。 さすが夏の太陽ですね。

モモイロカスミソウ。日立市いぶき整体院の庭

カスミソウはカスミソウでも、モモイロカスミソウです。 色が淡いので、とっても上品にさえ見えます。

見事な朝焼けとショボイ日の出。日立市いぶき整体院から

今日は予報では小雨だったので、日の出はダメだと思っていたのですが、朝焼けは予想に反して素晴らしいものでした。 その後、雨が降り出して、日の出はしょぼかったですが。 今日は涼しい1日となりそうです。 追伸。昨日ポニョのDVDを入手しました。映画を見…

ポピー。日立市いぶき整体院の庭

オマケでついていた花の種を植えたのですが、おそろしいまでの発芽率。そして、花もポンと咲いてくれました。 オマケとはいえ、あなどれませんね。 この花は、一番最初に咲いた花です。

夏の日の出。日立市いぶき整体院から

梅雨明けから、初めてのまともな日の出となりました。 やっぱり、夏の太陽ですね。強烈な光です。 これから夏本番です。わくわく・うきうきしますね。パワー全開です。

どちらが太陽なの。日立市いぶき整体院から

関東甲信越地方が梅雨明けしたみたいですね。 でも、日の出はぶーと思っていましたら、なぜか海が輝きだしました。 でも、太陽はどこに?おくのアレとは思えないし。 海の方が明るいのですから仕方がありませんね。

どちらが太陽なの。日立市ibuki整体院から

2009年7月15日 関東甲信越地方が梅雨明けしたみたいですね。 でも、日の出はぶーと思っていましたら、なぜか海が輝きだしました。 でも、太陽はどこに?おくのアレとは思えないし。 海の方が明るいのですから仕方がありませんね。 [img]http://www.iwata-chi…

きっと、ここにある日の出。日立市の整体院から

今日は奇跡は起こりませんでした。雲に切れ間はあったのですが、水平線間近に極僅かの太陽。そして、雲の向こうに、きっとここにある太陽という感じの日の出でした。

マーガレット・サマー・メロディ。日立市いぶき整体院の庭

花びらが花全体に幾重にも広がる花です。 名前もサマー・メロディというまぶしいまでの美しさを感じさせてくれます。

金色に輝く雲に日の出。日立市いぶき整体院より

梅雨なので、当然のごとく曇りなのですが、奇跡のような雲の隙間から太陽を拝むことができました。 さらに、太陽が雲に隠れたときには、すこし上にある厚い雲の隙間の薄い雲が太陽の光に焼かれて金色に輝きだしました。 今日も1日ラッキーな日になるに違いあ…

パンジーモモコ。日立市いぶき整体院の庭

パンジーというと冬から春の花のイメージですが、すでに初夏の季節というのに、元気に咲いてくれます。 あまり日差しがないのが幸いしているのかもしれないですね。

マツバギク。日立市いぶき整体院の庭

整体のお客様にいただいた花なんですが、お客様も名前を覚えていないとか。 ところが、先日友人が教えてくれまして、マツバギクという名前だそうでした。 友達というのは、ありがたいものですね。

花ほたる。日立市いぶき整体院の庭

ハナホタルは一昨年にカインズホームで見つけて一目惚れしてしまい、買ったのはいいのですが、一年草だったので、1年で寿命が尽きました。 去年もカインズホームに探しにいったのですが、みつからなく、今年になってやっと見つけたので買ってきました。 花の…

一瞬の太陽。日立市いぶき整体院から

今日も曇りだったり、雨だったりですが、朝のこの2回のタイミングだけ、太陽を見ることができました。 新しいパソコンが来たので、Swap領域をDドライブに、Document and Settings領域をHドライブにしようと作業を始めたのですが、Documents and Settingsのフ…

日の出とくじら雲。日立市いぶき整体院から

今日は曇りの予報で、確かに雲ってはいますが、気温は随分高くなりそうです。 9時28分時点で27度ですから30度くらいまで上がりそうです。 さて、日の出もまずますだったのですが、太陽が少し高くなってからの写真は、なかなか面白いものとなりました。 金色…

ぼんやり日の出。日立市いぶき整体院から

そう雨が降るわけではないのですが、連日の曇りぞらにうんざりしていましたが、今朝は日の出前に起きてみると、星が見えていましたので、今日は日の出が撮れそうと期待していましたら、果たして撮れました。うすボケてはいますが、日の出らしい日の出です。

黄色のフリージア。日立市いぶき整体院

フリージアは赤、紫、白とありますが、黄色が一番好きですね。 やっぱり明るい感じがしますから、そこのところが好きな理由でしょう。

レンゲ。日立市いぶき整体院の庭

このレンゲはそもそも一昨年くらいに花壇にまいた種から、飛んだものです。 日立はレンゲにとって北限を越えているのか、ほとんど発芽しなかったのですが、こうやって残ってる一族もあるのは嬉しいことです。

霧の向こうの太陽。日立市いぶき整体院より

ブルースクリーンエラーが頻発するようになって、使えるパソコンが一台しかないことに、危機感を感じ、パソコンを発注しちゃいました。カルテの整理や整体のお客様の姿勢の変化のプレゼン資料や、HomePageのメンテナンスに、ブログの書き込みと、パソコンな…

カナヘビ。日立市いぶき整体院の庭

折角足が四本あるのに、「カナヘビ」と呼ばれるのは、なんだかかわいそうですね。 例年でしたら、一匹くらいしか見ないのですが、今年は何匹もいるようで、整体院の庭で繁殖しているようです。 この子は虫を食ってくれるので、庭の花たちの味方になってくれ…