雲のまにまに日食。日立市いぶき整体院から

今日は朝から深い霧。しかも雨も降ってくるし・・・
日食が一番深い時間になっても、雨こそ止みましたが空は厚い雲に覆われていました。

仕方がないのでNHKの日食特番を見て、番組が終わって、せめてもう一度と、空を見たら、随分雲が薄くなって、ところどころ青空が見えていました。
もしかしたらと、庭に出ると、雲の隙間から太陽が・・・それも、欠けた太陽が見えるではありませんか。

あわてて、日食撮影キットを妻に持ってきてもらい、バチバチバチと・・・


撮れましたよ。一時は完全にあきらめていた、日食の写真が。


いやぁ、妻に感謝です。
そして、あまりの偶然の積み重ねです。その時に、雲に裂け目があり、適度な雲が眩しすぎず、綺麗な太陽の姿を捉えることができたのですから。


このあと、雲はさらに厚さを増し、太陽を見れたのは、これが最後でした。


らっきー!