2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アカツメグサ。日立市整体院の近所

シロツメクサに似ているのに、赤い花だなと思っていましたら、アカツメクサというのだそうです。 一つ一つの花に模様が入っていて、とても精密な花なのでびっくりします。

ニワセキショウ。日立市整体院の近所

ニワセキショウも色々な色があるのですが、このブルーのニワセキショウが一番好きですね。 なんとか自分の整体院の庭に植えられないものでしょうか。

赤い日の出。日立市いぶき整体院から

買って1年もしないのに、掃除機の臭さったら! どこが臭いのかって、フレキシブルホースのでこぼこのところに、埃がくっついて固まって、おそらく、そこで雑菌が繁殖して悪臭を出しているのでしょう。 スポンジを紐でしばり、掃除をしても、ホースのでこぼこ…

マーガレット。日立市整体院の近所

まるで太陽のようなかがやくのマーガレットです。 空の太陽は雲で見えないこともありますが、地上の太陽の子供はいつも姿を見せてくれます。

雲いっぱいだけど、日の出。日立市いぶき整体院から

連休明けの、整体のお客さまぎゅうぎゅうの3日目。 連休で鈍ったからだも、そろそろ目を醒ましてもらわないと困るのですが、今日は休日なので、男性のお客様が多く、また大変な1日となります。 でも、雲が多いにもかかわらず、太陽も「元気だせよ」と出てき…

雲あまり無い日の出。日立市いぶき整体院より

連休明けの昨日は連休明けらしく、休日とはうって変わって整体のお客様がぎゅうぎゅうでした。 昼ごはんを食べる時間を心配しなくてはならなかったり、夕ごはんを食べる時間を心配したりでしたが、どちらも食べることができました。 さて、今朝の日の出は、…

雲の向こうからまぶしい日の出。日立市いぶき整体院から

昨日は休日ではなかったのですが、午前から整体のお客様がいなかったので、妻の両親と海浜公園へ行って、歩き回り、花の写真を撮ったり、五浦ハムの串焼きを食べたりと、楽しい1日を過ごしました。 花の写真は花の名前を付けたりサイズの調整をしたりするの…

オーニソガラム。日立市いぶき整体院の近所

草むらには、ときどきビックリするような花が咲いていることがあります。 近くの団地の庭から鳥君が運んできたのでしょうか。

雲の上から日の出。日立市いぶき整体院から

ルバーウィークのおかげで、昨日の整体のお客様は午後3時で終わったので、HomePageに10月にアップする画像を揃えたりのデスクワークをしました。 そして、夜になると、妻と二人で久しぶりにDVDを鑑賞しました。 昨日は「風の谷のナウシカ」でした。やっぱり…

3日ぶりの日の出。日立市いぶき整体院から

やはり、シルバーウィークとやらのせいなのでしょうか。先週までの怒涛の忙しさとうって変わって、今週はぽつりぽつりとしか整体のお客様の予約が入っていません。 わたしも、ちょいと骨休みができそうです。 さて、今日は3日ぶりの日の出。 水平線上の雲は…

ジシバリ。日立市いぶき整体院の庭

地面を縛るかのごとく増えるといわれるジシバリです。 花は綺麗なのですが、増えすぎて、庭の地面が縛られると困りますね。

タイミングが難しい雲の上から出る日の出。日立市いぶき整体院から

水平線上に雲がないと、日の出時刻から4分くらい前から準備しておけば、ドンピシャで日の出写真がとれるのですが、雲があるとそうはいきません。 整体室の掃除をしながら、ちらちら雲の上端の光具合をみて、そろそろかなと思ったら、カメラに電源を入れると…

水平線から半分顔を出した日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は水平線付近の雲が少なく、水平線から半分顔を出した日の出写真を撮ることができました。 夏の間は見られない光景だけに、秋の風景とも言えるのかもしれませんね。 さて、昨日の日中は、整体のお客様も少なかったので、久しぶりに散髪に行ってきました…

夜明け前の三日月とギラギラ日の出。日立市いぶき整体院から

整体のお客さんで怒涛の週末から週明けが終わり、やっとひと息つけました。 今朝、整体の看板を出しに外に出たとき、ふと、空を見ると、三日月が出ていましたので、これをぱちりと。 東の海上には厚い雲があったので、日の出がダメだろうから、この写真でも…

フリージア。日立市いぶき整体院の庭

フリージアの中でも赤と黄色のツートンカラーのフリージアは一番華やかですね。 香も甘く、この季節は夜でも楽しめます。

水平線からの日の出。日立市いぶき整体院から

今朝の日の出は、久しぶりの水平線から昇る日の出となりました。 雲は少なく、単純な日の出ですが、水平線に半分隠れた太陽というのも、なかなか見られないかと思い、アップさせていただきました。

雲多いけど日の出。日立市いぶき整体院から

昨日の雨もすっかり上がり、雲も多いながら、日の出写真もばっちり。 今日は草刈の予定なのですが、不思議なことに、日曜なのに午前に整体のお客様が入っていない。 これは、育ちすぎて、土手の土留めを壊す勢いの木を切れとの神様の思し召しに違いありませ…

曇りだけど、雲の隙間が赤く。日立市いぶき整体院から

整体院の看板を出そうとしていましたら、完全な曇天にもかかわらず、水平線付近が赤く光り始めたので、写真に撮っておきました。 さて、今日は「よかっぺ祭り」のようです。昨日は常陸多賀の駅前通りの歩道で、出店を出す人々が準備にいそしんでいたようです…

黄金色の日の出。日立市いぶき整体院から

今日はちょっと雲があったおかげで、黄金色に輝く日の出となりました。 実は、日の出時刻を失念していたために、整体室の掃除をしていて、少し太陽が水平線から出てきたのを見てから写真を撮ったのですが、充分ある雲に助けられて、なんとか間に合いました。

空の色が綺麗だと思ったら、金星。やがてまぶしい日の出。

整体室の掃除を始めようとしたとき、東の空が、夜明け前のなんとも言いようのない色合いになっていました。 整体室の掃除をしていると、やがて太陽が昇り、周囲を金色に染め始めました。 整体室の掃除を終えて、昨日のカルテの整理をしようとするころ、太陽…

明けの明星と日の出。日立市いぶき整体院から

HomePageのメンテナンスは、毎日夜明け前に済ませて、日の出写真を撮る準備をしてからひと寝入りしています。 今日は、ひと寝入りの前に窓を開けたら、明るくなりかけた空に明けの明星(金星)が瞬いているのが目に付きました。 5時に起きて、整体室の掃除を…

太陽に照らされた霧のせいで、水中に沈んだような日立市街。

日の出時刻は、整体室の掃除を始める時刻より後になるようになりました。 整体室の掃除をしていると、東の空の1カ所が赤く染まってきたので、その風景を一枚撮りました。 しばらくすると、太陽が雲の上から顔を出したのですが、太陽にてらされた霧が光って、…

秋晴れの日の出。日立市いぶき整体院から

雲が多いと日の出写真が撮れないと嘆き、雲が少ないと変化がないと嘆くなんて、なんて身勝手なんでしょうね。 でも、今日の日の出は雲は少ないものの、空の青さが際立っているので、グッドでした。

びっかり太陽の光に押さえつけられる日立市街。日立市いぶき整体院から。

まだまだ新しいカメラになれないですね。 一枚目の写真は、同じシーンの写真を20枚ほども撮ったのに、ピントが合ったのがコレ一枚なのですもの。 二枚目の写真は、目が開けていられないほどの光に、日立市街が押さえつけられているような印象がありました。 …

晴れ上がった空に日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は水平線上に雲はあったものの、空は見事なまでに晴れ上がり。雲から飛び出した太陽はまぶしいばかりに輝きだしました。 写真は新しいデジカメのDSC-T90によるものです。 晴れてるんだか、ガスってるんだかわからないような空とまぶしすぎる太陽だったの…

今だけの太陽。日立市いぶき整体院より

昨日入荷したサイバーショットによる、初めての日の出写真です。 完全な曇り空だったのですが、新しいサイバーショットを祝ってくれるかのごとき、見事な朝焼け。 そして、お情けのようは日の出を見せてくれました。 水平線上に雲があったため、太陽が拝める…

雲の隙間の瞬間の太陽。日立市いぶき整体院から

今朝は雲が厚く、太陽はダメだと思っていたのですが、整体室を掃除していると、雲の隙間から太陽が出てきたので、それをパチリと撮りました。 それにしても、9月も初旬というのに、秋といってさしさえのない気温となりましたね。 なんといっても、太陽の写真…

台風一過。ちょっと苦しい日の出。日立市いぶき整体院から

昨日は台風の影響で、小学校中学校が休校になったようで、夏休みが1日増えて、大喜びをした子供達が多かったことでしょう。 ある保育園で新型の大量感染が確認されたため、近隣の小中学校では、さらに数日様子見のため、休校延長となったようで、波乱の夏休…