2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

変わり咲きバーベナー。日立市いぶき整体院の庭

朝の5時ごろ、新聞を取りに外にでましたら、天頂当たりに月が見えたので、写真を撮ろうとカメラを取ろうと家に一旦もどって、三脚をセットしてと、モタモタしていましたら、すっかり雲に隠れてしまいました。 東の海上も雲が厚く、日の出もダメでした。 そ…

白のゼラニウム。日立市いぶき整体院の庭

台風接近につき、朝から強い雨です。 なわけで、日の出写真はダメでしたので、去年の花の写真をアップします。整体のお客様から分けてもらった、ゼラニウムの花が咲き出しました。 ゼラニウムも丈夫な花で、ほとんど手入れをしなくても、どんどん増えていき…

あの雲の向こうに太陽が。日立市いぶき整体院から

台風が接近しているせいか、厚いんだか薄いんだかわからない雲に阻まれて、日の出はアレかなという程度のものでした。 さて、不思議に整体のお客様が空く金曜日です。 ここまで、全開で仕事をしてきて、体も疲れているので、今週はゆっくりして、インフルエ…

夜明け前。水平線上の船と町の灯り。日立市いぶき整体院から

これから天気は下り坂みたいですね。 日の出を見ることができなかったので、夜明け前にかろうじて撮れた写真をアップします。

寒いけど、とりあえず元気な日の出。日立市いぶき整体院から

ほとんど晴天だったのですが、東の海上にちょっと雲があって、こんな日の出になりました。 昨日は、先週までの予定表では、整体のお客さまがゼロだったので、のんびりの1日だと思っていたのですが、整体のお客様の予約がどぼどぼ入ってきて、忙しい1日になり…

ほころび始めたキョウカノコのつぼみ。日立市いぶき整体院の庭

昨晩からの雨は止んだのですが、完全な曇天で、日の出写真はダメでした。 というわけで、去年の花の写真をアップします。整体院の玄関先にはキョウカノコを植えています。 いつもはつまらない緑の葉っぱしかありませんが、花の時期は、そりゃ可愛い花が咲き…

キリンソウにモンシロチョウ。日立市いぶき整体院の庭

今朝は起きたときは、街の灯りも見えて、東の海上もうっすらと青かったので日の出を期待していたのですが、整体室の掃除をしていると、だんだんガスってきて、結局ダメでした。 そんなわけで、去年の花の写真をアップします。 整体院のキリンソウの花が増え…

月虹と朝焼けと日の出。日立市いぶき整体院から

昨晩、最後の整体のお客様の後、看板をしまうのに外に出ると、望月を中心にリング状に雲が光っていました。 全天の3割ほどにも及ぶ巨大なリングでしたが、なんとか写真に納まりました。 これは、いわゆる月虹(げっこう)というものでしょうか。 朝になると…

久しぶりのピーカン日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は久しぶりに晴れ渡り、水平線付近の雲と格闘する朝日をチマチマ撮っていたのですが、やっぱり雲の上から出た、元気イッパイの太陽が一番と思い、それをアップしました。 昨日は午前の整体のお客様が空いていたので、水戸の内原ジャスコに初めて行ってき…

朧月とかろうじての日の出。日立市いぶき整体院から

昨晩は最後の整体のお客様の前に外に出ると、雲の向こうに明るい月が見えたのですが、今朝の日の出は雲に阻まれて、点でしかありませんでした。 膝の痛みは、膝パッドを使うようになったら、随分楽になってきました。 このまま治ればいいですね。

モモバキキョウ。日立市いぶき整体院の庭

大雨でないだけ良いのでしょうけど、こう毎日曇りだと、嫌になっちゃいますね。 そんなわけで、今日も去年の写真をアップします。 近所の方にいただいたモモバキキョウです。 紫と白を頂いたのですが、生き残っているのは白だけになってしまいました。 開花…

キリンソウの全景。日立市いぶき整体院の庭

昨日は、昼間は若干晴れ間もあったのですが、今朝は朝から曇り空。 なので、朝日の写真はナシで、写真も去年の花となりました。キリンソウのワイド画像です。 緑もつややかで美しく、黄色の花びらを引き立ててくれています。

キリンソウ。日立市いぶき整体院の庭

今朝は見事なまでの曇り空で、朝日の写真は撮れませんでした。 そんなわけで、去年の花の写真をアップします。整体院の花壇のキリンソウです。 ご近所さんに頂いた花なのですが、ほとんど手入れしないのに。毎年律儀に花を付けてくれます。

きっと太陽。日立市いぶき整体院から

青空が結構広がっているのに、東の海上だけ、雲が厚かったので、日の出は、まぁこんなものでしょう。 それにしても、今回の週末はキツかったです。 土曜日は2人組みのお客様が2組も続けてキャンセルになったので、昼間4時間も空き時間ができてしまったかと思…

崖の上のポニョ。日立市いぶき整体院の庭

昨日は運動会日和のいい天気だったのですが、今朝は曇り空で日の出はダメでした。 そんな訳で、去年の花をアップします。もちろん、リナリアです。 別名姫キンギョソウと言われるだけあって、いっぱい咲いてくれますしポニョの妹たちを連想してしまいます。…

白の八重のバコパ。日立市いぶき整体院の庭

今日は姪の幼稚園の運動会です。 天気予報では晴れだったのですが、曇っていて日の出写真は撮れませんでした。 まぁ、運動会には、暑くも無く寒くも無い、もってこいの天気ですね。 でも、週末は整体のお客様でいっぱいなので、とても行ってあげられません。…

紫の八重のバコパ。いぶき整体院の庭。

今朝は小雨でしたが、日の出はダメでした。 なので、去年の花の写真をアップします。 それにしても、このバコバって・・・今年は見ないなぁ。 全滅したのかも。 大輪の花は咲いているときは美しいのですが、チリ際は醜くなるので、手入れが大変です。 その点…

あ、ちょっと待ってよ、日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は完全な曇り空。日の出はダメだと思い、整体室の掃除をして、朝のトレーニングをしていましたら、東の水平線近くで、雲の中に隠れ行く真っ赤な太陽が。 慌ててカメラを撮りましたが、ちょっと手遅れでした。 昨日は午前中の整体のお客様が空いていたの…

コリアンダー。いぶき整体院の庭

今朝は完全な曇り空。少し雨も降ったようですね。 そんなわけで、日の出は撮れませんでしたので、去年の花の写真をアップします。 今年はハーブのコリアンダーを食べたいと思って、苗を買って来たのですが、葉を取るチャンスを失って、いつのまにか花まで咲…

朝焼けと隙間からの日の出。日立市いぶき整体院から

やっぱり秋ともなると、晴れたり曇ったりですね。 今朝は朝焼けが見れたかと思ったら、日の出が雲の隙間からようやっとという風情でした。 昨日は少し時間があったので、ユニクロに行って、ヒートテックの手袋やらを買ってきました。 奥さんは、ヒートテック…

水平線からのまぶしすぎる日の出。日立市いぶき整体院から

今朝はほんとうに久しぶりに夜明け前から晴れ渡っていました。 ところが、あまりにも空気が澄んでいたので、太陽は水平線から出るなり、全開びっかんこで、風情もなにも吹っ飛んでしまいました。 さて、整体のお客様も今日の午前中まではぎゅうぎゅうでした…

オーストラリアンブルーベルズ。いぶき整体院の庭

今朝は昨日から続く雨のため、日の出写真は取れませんでした。 なので、去年の花の写真をアップします。整体院のプランタンのオーストラリアンブルーベルズです。 とってもシャープな感じで、もし音がなったとしたら高い音なのでしょうね。

雲に阻まれながらも日の出。日立市いぶき整体院から

夜明け前、整体室の掃除をしていましたら、東の空が赤く輝き、すばらしい朝焼けを見せてくれました。 その後、太陽が水平線から昇ってきたのですが、雲に阻まれて苦しそうでした。 さて、昨日は、整体のお客様がウソのように空いていたので、好天にも誘われ…

雲のイジワル。日の出。日立市いぶき整体院から。

今朝の東の海上の雲は、なかなかイジワルで、太陽をなかなか見せてくれませんでした。 さて、今日は天候も良いし、午前中は整体のお客様の予約は入っていませんし、膝に溜まった水もサポーターをしていたら楽になってきたので、村松神社に行って、交通安全の…

雲の海から昇る日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は水平線付近の雲が厚めで、太陽は雲の海から昇るという感じになりました。 この写真の直後、北から流れてきた雲に太陽は食われてしまいました。 さて、昨日は夏の間東の窓で使っていた布製の日除けを外して倉庫にしまいました。 これからの季節の太陽の…

雲の上から日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は東の海上に少し雲があり、夜明け前も赤くならなかったのですが、少しガマンしたら太陽が出てきました。 今日は膝の痛みは少し改善してきました。 休日ほどではないにしろ、整体のお客様もそこそこ入っていますが、がんばれそうです。

やっと出た太陽。日立市いぶき整体院から

今朝の東の海上の雲はなかなか根性があり、太陽の姿を見せさせてくれませんでしたが、ようやっと写真にとらせてくれました。 どうも、膝の痛みは関節に水が溜まってきたのが原因らしく、医者からは膝をつかない、正座をしないようにと言われたのですが、整体…

きっと、あそこに太陽が。日立市いぶき整体院から

雨こそ降ってはいませんでしたが、厚い雲が空を覆っていたのですが、ほんの僅かの隙間から、太陽らしい光がみえました。 さて、昨日までの週末は、とっても、とっても大変で、今日は体中が痛く、朝起きるのが辛かったです。 今日は、整体のお客様も空いてい…

鮮やかな日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は東の海上に少し雲があったのですが、かえってステキな日の出になりました。 昨日から今日にかけて、整体のお客様が途切れることなく訪れる週末となりました。 今日を乗り切れば、ラクチンな明日がやってきます。 がんばります。

空イッパイの朝焼け。日立市いぶき整体院から

今朝は東の空に雲が多かったのですが、かえって、空イッパイの朝焼けとなりました。 一方日の出は、雲の隙間からの点が三つだけの日の出でした。 昨日は午前中の整体のお客様の予約がゼロだったので、いわき市の石炭・化石博物館に妻と妻の母を連れて行って…