2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いぶき整体院から程近い諏訪梅林の梅が咲き出しました

2009年1月29日 今日の午前の整体のお客様から、諏訪梅林の桜が咲いているよとのことだったので、今日は幸い午後の整体のお客様が空いていたので、昼食もそこそこにして、諏訪梅林へ行ってきました。 え〜??どこに咲いているの??いやいや、咲いていました…

日立市のいぶき整体院より雲と海の間の日の出

今日は水平線から少し上に水平にたなびく雲があったので、海から昇ったところと、雲に隠れようとしたところの、二つのシーンを狙いました。 ただ、水平線付近の雲が厚かったので、海から昇る日の出とはなりませんでしたが、ともかく、焼ける雲、真っ赤な太陽…

日立市のいぶき整体院から、ちょっとぼけた日の出

今日の東の空は水平線間近に厚い目の雲があるだけでなく、うっすらと全体に雲がかかっていました。 そのため、雲の上端が明るくなってきても、なかなか輝きだしませんでした。 この写真の真ん中の白い部分が太陽があると思われるところです。 たまには、こん…

日立市のいぶき整体院より雲の下と上の日の出

今日の日の出時刻は6時44分。水平線上に雲があるので、雲の厚さから太陽が顔を出すのは6時48分ごろと予想して、日の出を待ちながら、昨日のカルテの整理をしていました。 すると。そりゃぁ反則でしょ。 雲の下から太陽が覗いているじゃぁありませんか。 びっ…

日立市のいぶき整体院から「雲ひとつ無い青い空」

2009年1月25日 昨日までの荒天とうって変わって、今日は本当に穏やかな1日となりました。 あんまり天気がいいもので、「雲ひとつ無い青い空」というのを写真で撮ってみました。

日立市のいぶき整体院から久しぶりの日の出もどき

2009年1月25日 今日は久しぶりの青空。 でも、水平線付近には雲がびっちりとあり、日の出は期待薄。 日の出時刻になったので、朝食を中座して東のほうを確認しても、太陽はかけらも見えず、朝食をつづけた。 朝食を食べ終わり、歯でも磨こうと思っていたら、…

日立市のいぶき整体院に降る雪

今日は久しぶりの雪です。 積もる雪ではないと見てますが、結構元気良く降ってくれちゃっています。 これから降り止んでくれる予報なのですが、明日が心配になってきます。 状況によっては、整体のお客様に電話する必要がありますね。

日立市の整体院の庭のスノードロップが全開

今日は温かいですね。 雨が上がって、ふと庭を見ると、昨日まで固い蕾だったスノードロップが、これでもかというほどの全開になっていました。 午後の整体のお客様を送り出した後、ふとみると、再び閉じていました。 スノードロップの花びらって気温によって…

日立市のいぶき整体院より水平線から日の出

今日の日の出時刻は昨日よりも1分早くなって6時48分。 朝トレの最後の庭でHundMasterPlusでのグッパグッパのとき、水平線上を見ると・・・あ・・・雲がない、こりゃぁ日の出時刻は早いぞ!! アラームを6時43分にセットして、朝食の・・・お雑煮・・・まだある…

日立市のいぶき整体院より日の出を見る。雲が出てきちゃったよ

整体室でのトレーニングを終え、外にでてHundMasterPlusでグッパグッパしているときは、森も向こうの海上の雲はどんどん薄くなって、こりゃ水平線から太陽がでそうだと、6時45にセットしていたアラームの時刻を6時44分にセットしなおしたのですが、いざ時刻…

日立市の整体院よりダイヤモンドリングの様な日の出

丁度雲の山の頂点から出る格好になったので、じらされること、じらされること。 やっと出てきてくれました。 雲が金色の縁取りのリングで太陽がビッカーと光るダイヤモンドのよう。 でも、少しリングがいびつかな。それにしても、やばかったです。 日の出時…

日立市の整体院より複雑な日の出

今日の日の出時刻は冬至ごろから続いた6時51分ではなく、6時50分にかわりました。 これから段々日の出時刻が早くなっていくのでしょう。 日の出時刻というのは、太陽が水平線上に完全に上がる時間を言うので、太陽が水平線から見え始めるのは、それより4分ほ…

日立市のいぶき整体院より瞬間日の出

昨日は曇りのため日の出はダメでしたが、今日は朝トレの後、日立市街方向を見ると、空は晴れ渡っており、日の出はばっちりと思われました。 少し遅くなった朝食と戦いながら、時間がきたので、ホットミルクティーだけを持って窓際へ。 水平線上に少し雲があ…

日立市の、いぶき整体院より満月を見る

昨日の月の出です。整体のお客様に整体をしているときに、赤い月が出てくるのを見ましたが、さすがに、お客様をほうっておいて写真を撮るわけにもいかないので、整体を終えて、お客様を送り出してから撮りました。う〜ん、赤くはありませんが、太平洋と夕暮…

日立市いぶき整体院より雲の上の日の出

今日は鏡開きです。 朝食が遅くなったのは、妻が鏡餅をばらして雑煮を作っていたからです。 なのですが、それだけではなく、実は鏡餅をバラしているときに鋏で怪我をしちゃうトラブルがあったからです。 気をつけてほしいぞ>奥さん。 ともかく、鏡餅のお雑…

日立市の整体院よりダブル日の出

昨日は曇っていて日の出はダメでしたが、今日は晴れ渡っていて、日の出もバッチグーでした。 でも、朝食が遅れたので、お雑煮を一口二口食べただけで、日の出時刻になってしまい、窓際で待機です。 口がひもじくてひもじくて・・・ それでも、綺麗な黄金色の…

日立市の整体院から日の出はダメでした

今日は空全体が雲に覆われていて、日の出は残念ながら撮れませんでした。 予報では1日中雪などと言われていましたが、幸いにして雨どまりで、整体のお客様もいらっしゃることができました。 今日の整体室の掃除は、昨日買ってきた新しい掃除機を使ったのです…

日立市の整体院より雲の上に上がる太陽

今日は11時の整体のお客様が風邪のため来週に移動になったので、買出しが少しゆっくりできました。 まず、ローソンに行って、追加の年賀状を出し、BookAceに行って「ふるさと日立検定公式テキストブック」という本を買ってきました。 なんでも、整体のお客様…

日立市の整体院から青い海

昨日は午後から夜までずっとお客様が詰まっていて、アップどころではありませんでした。 この写真は昼食の後、のんびりしているとき、その気分に同調するがごとき、のんびりな景色が眼前に広がっていたので撮らせてもらいました。 空はそれほど青くなく、海…

日立市の整体院よりそこそこの日の出

水平線上にちょっと雲があったので、日の出時刻から数分おくれて太陽が顔をだしました。 この季節は直ぐにびっかびかに光りだすので写真がとれる時間が短くてイケマセン。 もっとも、今日は朝食が遅くて、撮影が先になったので、撮影が早く終わったほうが嬉…

日立市の整体院より雲の向こうの日の出

今日の朝食はお雑煮とゴボウのサラダでした。 おかげで早く食べ終わったので日の出時刻前に歯を磨くことができました。 でも、今日の日立市街方向の水平線付近には結構雲があり、日の出は雲の向こうの太陽となりました。 タマには、こういうのも風情がありま…

日立市の整体院から雲ほとんどない日の出

目覚まし時計利用の2日目です。 目覚まし時計がぴきぴき鳴ると、丁度朝食も終えていたので、残った紅茶とカメラを持って窓際で待機します。 水平線付近を見ますと、雲がほとんどない。これは太陽が出る時間が早いということで、早速カメラを起動し、ズームい…

日立市の整体院で目覚ましをセットしました

今日は昨日日の出時刻を逃した反省から、目覚まし時計をセットしました。 そうして、カメラを持って窓際で待っていたのですが、今日の空気の澄み方は尋常ではなく、太陽の端が見えたと思ったら、あっという間に光りが強くなってしまい、撮影不能になりました…

日立駅前のイトーヨーカドー

今日は今年最後の定休日でした。 昔は休日に良く行っていたのですが、ここ数年まったく行ってなかった、日立唯一の百貨店である、イトーヨーカドーに行ってきました。 本当に久しぶりに店内を隈なく歩いたのですが、「百貨店とはこうだ!」と思わせる品揃え…

日立市の整体院より日の出写真失敗

和やかな朝食。 親子の会話。 そういう風景を目を細めながら楽しんでいました。 と、ところが・・・日の出時刻を過ごしてしまった。すみません、明日からは目覚ましかけます。

日立市の整体院より初日の出

今日と明日は整体はお休みですが、整体室の掃除と朝のトレーニングはおこないました。初トレーニングということですが、安定した技術のためには、肉体的にも安定していなくてはならないということが去年身にしみてわかりましたので、今年も休日であろうと、…

日立市の整体院より謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いもうしあげます。去年は1年、大変良い年でした。今年も1年良い年になれるよう、努力いたしますので、よろしくお願いもうしあげます。