2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エケベリアの花。日立市いぶき整体院の庭。

今日は朝から雨でした。そんな訳で日の出写真はダメだったので、去年の花の写真をアップします。ところで、先ほど、日立で大雨洪水注意報が発令されましたね。びっくりです。 エケベリアは一昨年に整体のお客様から頂いたのですが、一昨年は花は一つしか咲き…

霧に沈む日立の街とボンヤリ日の出。日立市の整体院から

今日はちょっと早く目が覚めたのですが、家の中が暑苦しかったので、窓を開けてみましたら、白み始めた空を背景に低い霧に町の灯が写っていたのが、良い感じだったので、写真に撮りました。 やがて東の空が赤くなってきたので、これもぱちり。 ところが、日…

モモバキキョウ。日立市いぶき整体院の庭。

昨日は、なんだかHatenaサイトが開かず、日記の記入ができませんでした。 こんなことって、あるもんなのですね。さて、今朝も、日の出は曇り空のためダメでした。 かわりに、去年の花の写真をアップさせていただきます。 整体のお客様ではないのですが、ご近…

雲の隙間の日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は雲が多く、ようやっと雲の隙間から「これかな?」という程度でしたが、太陽が出てきてくれました。 夜明け前は朝焼けが美しかったんですけどねぇ。 さて、今日は整体のお客様の多い週末なのですが、昼休み時間と夕食時間は確保できそうです。 でも、整…

水平線から昇る太陽。日立市いぶき整体院から

今日は梅雨の晴れ間というような天気です。 おかげで、久しぶりに水平線から昇る日の出を拝むことができました。 やっぱり、水平線から出る太陽は清々しくていいですね。 さて、トラブル防止のために始めたダンベルトレーニングですが、ハウツー本を買って来…

ドアを開けると、森林の匂いがした。日立市いぶき整体院で

予報では、今日は梅雨の晴れ間が広がるでしょう・・・・とのことでしたが、日の出は残念ながら拝むことはできませんでした。 それはともかく、整体院の看板を出そうと、ドアを開けたら、森林の匂いが・・・・ 朝凪というのでしょうね。風はほとんどありませ…

梅雨にしては上等な日の出。日立市いぶき整体院から

当然のごとく、曇り空だったのですが、そろそろ整体室の掃除をしようと思って、外を見ると、雲の向こうにうっすらと赤い太陽が見えました。 日の出が無理なのが当然な季節なんですから、お釣りがいるほどの上等な日の出です。

海の底の様な日立の街とぼんやり日の出。日立市いぶき整体院から

梅雨に入ってから、あまり雨は降りませんが、まるで海の中を思わせる、この湿気は辛いですね。 今朝の日の出は、そんな町に相応しく、海の中から日の出を見る画のごとくでした。

カボチャの花が咲きました。日立市いぶき整体院

雨こそ降ってはいませんが、厚い雲に空は覆われ、日の出写真はダメでした。 ところで、整体院の庭の鉢に植えているヒメカボチャ(ほっこり姫)の花が咲きました。 去年からすると、1カ月ほども遅いですね。 実は、整体院の前の土手に植えて、ドテカボチャに…

トケイソウが2年がかりで、やっと咲きました。日立市いぶき整体院

昨日、妻が庭で夕方の水遣りをしていたときに見つけました。 2年前に購入したのですが、これまで花をつけることがなかったトケイソウがやっと咲きました。 写真のトケイソウとそっくり(笑)の見事な花でした。 なかなか咲かなかったこともあり、感無量(大…

キンケイギク。日立市いぶき整体院の前の土手。

今朝はさすがに、梅雨を実感させる雨ですね。 おかげで、今日は去年の花の写真をアップさせていただきます。 なぜか、写真の時期は去年の今ごろですね。 整体院の前の土手は、春にはキンケイギク畑になってしまいます。 それは見事に咲いて目を楽しませてく…

真っ赤なハンバーガー日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は東の空に薄いながらも雲が広がっていましたので、太陽は拝めそうだけど、太陽がかなり昇ってからだろうと思って、整体室の掃除をしていましたら、意外にも水平線付近の太陽を見ることができました。 しかも、真っ赤なハンバーガーの様な。 ホットで美…

久しぶりの日の出。日立市いぶき整体院から

日の出が拝めたのは、本当に久しぶりです。 そろそろ夏至なので、もっとも北の位置からの日の出となりました。 左下に見える球状の建物が日立シビックセンターです。

リトルチュチュ。日立市いぶき整体院の庭。

雨・雨・雨ですね。 流石!梅雨。ごりっぱ! なほどです。 さて、そんな訳で、去年の花の写真をアップさせていただきます。 リトルチュチュも小さな花なのですが、春から秋までの長い期間花を付け続けるという、嬉しい花です。 しかも、去年買って、整体院で…

ポピー。日立市いぶき整体院の庭。

やっぱり梅雨に入っただけのことはあって、今日も見事な雨模様の天気となり、日の出写真はダメでした。 かわりに、去年の花の写真をアップさせていただきます。 整体院のお客様に食べてもらおうと、買って来たカリントウのおまけにポピーの種がついていたの…

ヒメカボチャの花。日立市いぶき整体院の前の土手

今朝は、朝から雨がじょぱじょぱと降り、日の出写真はダメでした。 なので、去年の花の写真をアップします。けなし文句の「ドテカボチャ」というのは、カボチャというのは、土手に植えておけば、手をかけないでも、どんどん大きくなってできるので、土手のカ…

ぼやんとした日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は全般に曇り模様で、日の出は諦めていたのですが、整体室の掃除をしていると、ガスの向こうにうっすらと見えました。 さて、昨日は朝8時から夜の10時まで整体のお客様が切れず、キャンセルもなく、なんと14人と。完全試合。パーフェクトでした。男性も…

ふりむけば、オレンジ色の太陽。日立市いぶき整体院から

2010年06月12日これは昨日アップしそこなった記事です。今朝は、東の空には雲が結構あり、日の出時刻を過ぎても、なかなか太陽は顔を出してはくれませんでした。 仕方がないので、東の空を時々チェックしながら、整体室の掃除を続け、掃除機を使い終わってふ…

オレンジ色の太陽。日立市いぶき整体院から

今日は少し雲があり、太陽はなかなか顔を出してくれなかったのですが、整体室の掃除をしながらまっていると、やっと出てきてくれました。 それも、オレンジ色のグラデュエーションをかけて。 昨日は、忙しさにかまけて、ダイニングの長年積み上げた漫画を少…

金色に輝く雲と太陽。日立市いぶき整体院から

今朝の日の出は、少し雲があったものの、そこそこ綺麗でした。 ピントがイマイチ合わないのが残念なのですが、コンデジの限界なのでしょうね。 さて、昨日は結婚記念日でした。 整体のお客様も少なかったので、新婚時代を思い出しつつ、ニトリに行きました。…

結婚記念日の日の出。日立市いぶき整体院から

日の出前からカメラを準備して待っていたのですが、私たちの結婚記念日に相応しく、輪郭のハッキリしない日の出となりました。 昨日は、整体のお客様も少なく、だらけた1日になってしまいました。 昼寝はするし、夕寝はするし、朝寝はするし・・・疲れている…

太陽の様なキンケイギク。日立市いぶき整体院の前

今朝は曇りで日の出写真はダメでした。 その代わり、風が凪いでいたので、整体院の外に出て、カードレールの向こうのキンケイギクの写真を撮ってきました。 いやぁ、まるで太陽のように見事な花ですね。

朝焼けと真っ赤な太陽。日立市いぶき整体院から

肉眼では赤く見えても、いざ写真になると、なかなか赤く写らないものですが、今日は写真でも、朝焼けと真っ赤な太陽となってくれました。 それにしても、昨日は大変でした。 昼食が午前9時で夕食が午後3時ですものね。 しかも、整体のお客様も、男の人が8人…

雲を掻き分けながら昇る太陽。日立市いぶき整体院から

今朝の日の出は、水平線付近の雲に濃淡があるせいでしょう、太陽が雲を掻き分けながら昇っているように感じました。 さて、整体のお客様が怒涛の如くの週末の2日目です。 頑張るぞー!

バーベナー。日立市いぶき整体院の庭。

今朝は残念ながら、東の空の雲が厚く、日の出写真は撮れませんでした。 かわりに、去年の花の写真をアップさせてください。 整体院のバーベナーは多年草のようです。 これで3年目ですから、根性があります。 整体のお仕事も、このくらい根性を入れてやらない…

太陽が笑ってる。日立市いぶき整体院から

今朝は東の空に雲が割りにあったので、日の出は無理と思い、整体室の掃除をしていましたら・・・「あ、太陽が出てる・・・」と急いで写真に撮りました。上半分は真っ赤で、真ん中にスジがあり、下半分がほとんど雲に隠れた太陽でした。と、ころが・・・しば…

半分だけ赤い日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は水平線付近のガスの具合がよろしくて、半分だけですが、久しぶりに写真にも赤く写る日の出となりました。 暖かいんだか、寒いんだか、訳のわからない気候ですが、お風邪など召さないよう、お気をつけてください。

ツノが出た太陽。日立市いぶき整体院から

今朝の東の空は、綺麗に晴れていたので、日の出前からカメラをかまえて、日の出を待っていました。 そうして、水平線から太陽が段々昇っていくと・・・・ひょ・・・と、ツノが伸びました。 恐らく海上の空気のイタズラでしょうが、今朝の日の出写真は、ツノ…

底がつぼまる太陽。日立市いぶき整体院から

今朝の太陽は下辺が雲に押されてつぼまった日の出となりました。 なんだか、「んぽ」という感じで可愛らしくも思えます。 昨日の天気もバッチグーでしたが、今日もピカピカ天気ですね。 整体のお客様も少ない日なので、買い物にでもでちゃおうかな。 と、言…