2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ蕾のロウバイ。諏訪梅林

2週前に行ったときは、さすがに早かったのか、一輪二輪としか咲いていませんでした。 あれから2週間が経ち、さすがに紅梅も咲いているんじゃないかと行ってみたのですが まだ全然でした。 ロウバイもちょっと増えただけです。 今年は寒いみたいですね。

昨日のビッグウェーブと今日の朝日

昨日は波が高かったですね。 手前のアパートと比べても10mはありそうですよね。 海岸までは4〜5キロあるのですが結構クリアに見ることができました。

凍った窓をドライアーで溶かしつつ

今朝はとっても寒くて、朝日の写真をとろうと思って窓をあけようとしても、凍っていて開けられませんでした。 当然予想していたので、準備しておいたドライアーで氷を溶かして窓をあけて撮影。 ところが、撮り終えて窓を閉めようとしたのですが、再凍結して…

間に合わなかった日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は水平線上に雲が分厚く漂っていたので、そこから太陽が出てくるには時間がかかると思って、先にシャワーを浴びていたのですが・・・・いつのまにか出てしまっていたようです。(笑)

ちょっと雲がある日の出。日立市のいぶき整体院から

今日は水平線から直に太陽が昇ると思ったのですが、ちょっと雲が出てきました(笑) それでも、水平線と太陽を1枚の写真に入れることができたので、ヨシとしましょう(爆)さて、今日は整体のお客様がそこそこ入っています。 ありがたいことですね。

こりゃ黒点だよね。

太陽を絞りを絞って(F20)、露出を短くして(1/4000秒)ISO感度を落として(100)とって見たところ、どうもこりゃ黒点かも。そおいえば、磁気嵐起こってるって?

咲きかかったグラジオラス。日立市いぶき整体院

グラジオラスの花が段々大きく開き始めました。

雪の薄化粧に沸き立つ雲と日の出。日立市いぶき整体院から

天気予報では夜中のうちに乾いた雪が降るとあったので、少し心配していましたが、ちょっぴし雪の薄化粧という程度で助かりました。完全に冬型の気圧配置のせいでしょう。海上には、お約束の如く雲があり、その上から朝日が昇ってゆきました。

水平線から直に昇る日の出。日立市いぶき整体院から

水平線から直に昇る朝日なんて、去年の11月16日以来ですよ。 やっぱりいいものですね。

ぱらぱらのキバナコスモス。日立市いぶき整体院

今年は日照不足なんでしょうか、キバナコスモスも勢いがなくて、ぱらぱらとしか咲きません。

タカノツメ。日立市いぶき整体院

タカノツメの花です。そう、あの真っ赤なトウガラシの花です。とっても可憐でしょう。

雲と格闘する日の出。日立市いぶき整体院から

今朝の朝日は雲と格闘しながら昇ってきました。いつになったら、水平線から直に昇る日の出が見れるのでしょうね。

星ぼしと日の出。日立市のいぶき整体院から

昨晩は夜9時の予約のお客様が午前中に来られたので夜9時が空きました。 それで、カメラを持って庭に出てみると、案外綺麗な星空がありました。まずはオリオン座 露出:10秒 絞り:F2.8 ISO感度:800 大分慣れてきましたね。 次は、かねてから試してみたか…

諏訪梅林のロウバイ

昨日の整体のお客様は午前中だけだったので、お昼を食べた後、車で10分ほどの諏訪梅林に行ってきました。ロウバイにはちょっと早かったみたいですね。 1月下旬ごろになると、ロウバイが咲き始めるのですが、折角時間があったものですから(笑)すると、ざっ…

レモンバーム。正面。日立市いぶき整体院

レモンバームは唇形花で、小さな花なのですが、ここまで接写すると、食いつかれそうで、怖いですね。

日の出写真は難しいなぁ

光の強さを400分の1にするND400は日の出写真にはダメだというのは、昨日わかりましたが 光の強さを8分の1にするND8も、今日撮ってみるとISO感度が2000になってしまってノイズが入ってしまうことがわかりました。

金環食の準備

今年の5月21日の金環食の準備として、「太陽観測メガネ」と「ND400」と「ND8」のフィルターを購入しました。「太陽観測メガネ」は素晴らしい性能ですね。 昼間の11時の太陽ですが、ぴしりと見えました。次に、撮影のためのフィルターとして ND400・・・これは、…

満月。日立市いぶき整体院から

昨晩は満月だったので、ちょっと撮ってみました。 マニュアルフォーカスで撮ったのですが、これだけはっきり写るんですから、オートフォーカスのほうがよかったかもしれませんね。次回はオートフォーカスで撮ってみますよ。

青い空と海とフェリーボートと日の出。日立市いぶき整体院から

昨日は海があんまり青かったので、写真を撮ると、フェリーボートが写りました。 オートフォーカスで撮ったので、手前の高圧電線にピントがあってしまい、ちょっとピンボケですね。

雲の波間の朝日。日立市いぶき整体院から

水平線付近の雲の波を受けながらの日の出。

水平線付近の朝日。日立市いぶき整体院から

今日は東の海の雲が薄くしかなかったので、水平線から昇ったばかりの朝日の写真を撮ることができました。

のどかな日の出。日立市いぶき整体院から

今朝はちょっと冷え込みましたが、日の出も取れましたし、整体のお客様もボチボチなので、のどかな松の内って感じです。

雲を押しのけて昇る朝日。日立市いぶき整体院から

遅ればせながらも、今朝の朝日は雲を押しのけるという感じで昇ってきました。

本年初めての日の出。日立市いぶき整体院から

元旦に続き、2日目もダメで、ようやっと日の出の写真が撮れました。 整体のお仕事も今日からスタートです。 ことしも宜しくお願いもうしあげます。