諏訪梅林のロウバイ

昨日の整体のお客様は午前中だけだったので、お昼を食べた後、車で10分ほどの諏訪梅林に行ってきました。

ロウバイにはちょっと早かったみたいですね。
1月下旬ごろになると、ロウバイが咲き始めるのですが、折角時間があったものですから(笑)

すると、ざっと見渡して、ほとんどつぼみだったのですが5輪だけ花が咲いていたので写真に撮ってきました。

遠くの枝に、ちょろっと咲いていたのですが、今年は11倍ズームのレンズがあったので、結構普通っぽく撮れました。

今回は絞り中心という機能を使い、絞りと露出は手動でという機能で撮りました。

絞りを開くと(小さくすると)焦点の会う範囲が狭くなって、撮りたい被写体だけにピントがあって、それ以外はボケさせることができます。

しかし、2枚は露出が過剰となり、白っぽくなりすぎてダメになりました。
家に帰ってパソコンで確認したら・・・・あ〜あ・・・という感じですね(笑)

最初はオートフォーカスで安易に撮ろうとしたのですが、後ろの山などにピントが合ってしまったので、結局はマニュアルフォーカスで撮ることになりました。

それでも、やはり、まだまだ、ピンボケ小僧ですね。
三脚も使ったんだけどなぁ

それらしく撮れた三枚をアップします。