2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雲のまにまに太陽。日立市いぶき整体院から

最近カラリとした天気に、なかなかなってくれませんね。 今日も、整体室の掃除を終えたころに、ようやっと太陽が顔を見せ始めました。 3月も今日で最後。桜はま咲かないですが、明日からは4月。 腕立て・腹筋・背筋・握力は90回に挑戦ですが、時間がかかるの…

青い空、日の出、輝く海。日立市いぶき整体院から

最初の1枚は、昨日の午後の整体院からの風景です。青い空に白い雲、そして色々な色に染まる海。 2枚目は今日の日の出。黄色い部分は肉眼では暗い赤だったのですが、写真にすると、なぜか黄色。雲から太陽が出てきた瞬間の写真です。 3枚めは海が光輝いて…

中心部が薄紫のサクラソウ(桜川緑地)

しばらく暖かな日がつづいたと思ったら、また冬に戻ったような寒さですね。 冷たい風にサクラソウも震えているかのようでした。 整体院の庭には紫と白のサクラソウがあるのですが、ここには中心部が薄紫色のサクラソウが咲いていました

整体のお客様がご懐妊。メデタイ

昨日、夫婦で訪れた、整体のお客様が、妊娠したと教えてくれました。 もちろん、整体は旦那さんだけとなりました。 今年の2月ごろ、腰椎三番の歪みがなくなってきたなと思ったら、後懐妊でした。 奥さんは東京の人で、旦那さんが日立で勤めており、週末だけ…

夜明け前の風景と日の出。日立市いぶき整体院から

さぁ、整体室の掃除を始めようと、窓から外を見たら、海上は分厚い雲がもくもくで、日の出はアウトの予感。 日の出時刻から20分もたって、やっと太陽を拝めました。 今日は日曜日。週末はサラリーマンの男性のお客様が多いので、気合いれなくっちゃ。

雲の穴から太陽。日立市いぶき整体院

今日も海の上は雲がびっしりあったので、日の出時刻の日の出はあきらめて、ちらちらと雲の様子をみながら、整体室の掃除をしました。 丁度、雲の穴から太陽が顔を出したので、慌てて写真を撮りました。 天気はいいのですが、部屋の中の気温は6℃? まるで冬…

レンギョウ。日立市いぶき整体院から散歩

桜川緑地のレンギョウも咲きだしました。 桜川緑地は、やっぱり桜がメインなのですが、イロイロな花が植えられており、桜の季節以外にも楽しむことができます。 それにしても、レンギョウの蕾って・・・・・なんだかタコの子みたい。

太陽と雲と海の織り成す風景。日立市いぶき整体院から

今日は東側の空は雲に覆われていて、日の出を拝むことはできませんでした。 しかし、朝食も終えて、日課の妻の骨盤治しをするときに、窓の外を見ると、海に太陽の光が差し込み輝いており、上空の雲の隙間から太陽が見えました。

ヒヤシンス。日立市いぶき整体院

暖かい日があったかと思ったら、寒い日になったりと、気温が定まらない毎日が続いていますが、整体院のヒヤシンスがようやっと満開になりました。 ピンクのヒヤシンスは高さが10cmほどの小さいヒヤシンスで、無地と縞の2タイプです。 白のヒヤシンスは高さが…

ヒヤシンス。日立市いぶき整体院

暖かい日があったかと思ったら、寒い日になったりと、気温が定まらない毎日が続いていますが、整体院のヒヤシンスがようやっと満開になりました。 ピンクのヒヤシンスは高さが10cmほどの小さいヒヤシンスで、無地と縞の2タイプです。 白のヒヤシンスは高さが…

ヒヤシンス。日立市いぶき整体院

暖かい日があったかと思ったら、寒い日になったりと、気温が定まらない毎日が続いていますが、整体院のヒヤシンスがようやっと満開になりました。 ピンクのヒヤシンスは高さが10cmほどの小さいヒヤシンスで、無地と縞の2タイプです。 白のヒヤシンスは高さが…

雲の隙間から日の出。日立市いぶき整体院

今日も東の空は雲に覆われていましたが、少し隙間があって、そこから赤い太陽が顔を出しました。 日立市街ときたら、まだ半分寝ているように薄暗くなっています。

杏の蕾。日立市いぶき整体院から散歩

ロングウォーキングの密かな目的は、実は杏が咲いていないかと思っていたのですが、残念ながら蕾が膨らみかけているのが精一杯というところです。 後一週間ほどかかるかもしれませんね。 でも、1本だけ、満開状態のがいました。 きっと、ここは日当たりが特…

朝の風景。日立市いぶき整体院

今日は東の空の雲が厚く、やっと太陽の光が見えたと思ったときには、既に赤くなんてありませんでしたが、ともかく、朝の風景ということで。 暖かくなったかと思ったら、昨日の朝なんて雹が降ってくるし、めまぐるしい天候ですね。 これが、春というものなの…

白のヒヤシンス。日立市いぶき整体院の庭

整体院の庭にはピンクと白のヒヤシンスがあるのですが、ピンクのヒヤシンスは元気なのに、白のヒヤシンスが花の数を減らしてきています。 それでも精一杯咲こうとしている、健気なヤツです。

夜明けの星と月と太陽。日立市いぶき整体院から

昨日の雨とはうって変わって、今日の夜明けは綺麗に晴れていました。 整体室の窓の雨戸を開けると、白み始めた空に月と木星が並んで見えました。 (国立天文台 天文情報センター 暦計算室で調べましたhttp://www.nao.ac.jp/koyomi/ )整体室の掃除をしている…

済んだ空気と日の出。日立市いぶき整体院

ひさびさのうすボケていない日の出です。 日の出時刻は41分ですから、ずいぶん早くなったものです。 先日までは、初夏かと思うほどの気温(20℃)でしたが、今朝は随分冷えましたが、シモバシラが立つほどではなかったようで、確実に春が近づいているんだなと…

庭の花々。日立市いぶき整体院

マーガレット 冬中さいていて、最近花の数を増やし始めました。寒さに強い花ってうれしいですね。 エランシス 最近ようやっと咲き出しました。でも、去年に比べて少し小さいような気がします。 スイセン 小さいスイセンなのではありますが、それにしても小さ…

ぼわ〜っと日の出。日立市いぶき整体院から

日連続で日の出が取れるのは嬉しいですが、3日連続で霧がかった日の出となりました。 二枚目の写真は高圧電線の鉄塔の真上にきて、海も空もピンクに染めた情景を少し引いて撮りました。

背の低いミニスイセン。日立市いぶき整体院の庭

このスイセンは、確かに小さなスイセンなのではあるのですが それにしても、背が低い。 あまりの寒さに伸びきらないうちに花をつけてしまったようです。

ぼんやりとした太陽。日立市いぶき整体院から

日立市街方向の空が雲に半分覆われていたので、様子を見ながら整体室の掃除をしていたら、太陽の影が雲の向こうに見えたので、写真を撮りました。 雲もグラデュエーションがかかってるような正体のないもので、太陽も段々明るくなっていきましたが、どこまで…

ぼんやりとした太陽。日立市いぶき整体院から

2009年3月18日 日立市街方向の空が雲に半分覆われていたので、様子を見ながら整体室の掃除をしていたら、太陽の影が雲の向こうに見えたので、写真を撮りました。 雲もグラデュエーションがかかってるような正体のないもので、太陽も段々明るくなっていきまし…

薄ぼんやりの日の出。日立市いぶき整体院から

日の出時刻はますます早くなり、ついに掃除を途中にして写真を撮らねばならなくなってきました。 水平線付近にあるのが雲なのか霧なのかは分かりませんが、適度な厚さのおかげで太陽を姿を完全に現せても写真にとれる程度の明るさでした。 肉眼ではピンク色…

雲の陰から太陽が。日立市いぶき整体院

Nationalの電動やすり「タコクリア」で両手の指先の角質を削っているのですが、いやぁ削れること、削れること。足の裏じゃあるまいし、恥ずかしいほどです。 沢山の人の背骨を押しているのですから、足の裏の様に角質化してしまうようです。 「足の裏の様に…

夜明け前と水平線から出る日の出。日立市いぶき整体院

よいよ日の出時刻が早くなってきました。 整体室の掃除を始めようとして、整体室から外を見ると、既に空が白み始めていました。 日立市街の夜景と漁船の灯りと赤くなりだした空のコントラストが美しくて、夜明け前の風景を撮りました。 水平線付近にほとんど…

赤い月。日立市のいぶき整体院より

2009年3月14日 夜9時からの整体のお客様が、会社から帰れないとの電話でキャンセルになり、かと言って10時から別のお客様が入っているので、店じまいもできず、ショボンとしていましたら、窓から赤い月が見えました。 久々の赤い月に、少し心が晴れました。 …

四季を通じて咲く姫蔓蕎麦。日立市いぶき整体院

団地の中を歩いていましたら、道端に小さなピンクのボンボンのような花が咲いていました。 調べてみたら姫蔓蕎麦という花で、四季を通じて咲くとのこと。 知っていたら、拾ってくるんだったなぁ・・・

道端に小さな小さな空色の花。日立市いぶき整体院

2009年3月3日 この日は随分寒かったので、何か花は咲いていないかと散歩していましたら、やっと見つけました。 道端に小さな小さな空色の花が咲いていました。 花の名前がわからなかったので、ネットで聞いてみたら、フラサバソウだと教えてもらいました。

雲の隙間から日の出。日立市のいぶき整体院から

昨日は週に一度の買い出しの日。 新しくできたヨークベニマルに行く?と妻に聞かれたのですが、近くの行きなれたサンユーの方にしました。 ヨークベニマルのほうは、ほとぼりが冷めたころに、時間をかけて見たいね・・・なんて言ってますが、行かないかもしれま…

夜明け前と日の出の風景。日立市のいぶき整体院から

昨日は午後6時の整体のお客様が最後だったので、久しぶりにゆっくりお風呂に入ることが出来ました。 そして、日本成人病予防協会のほすぴの回答を仕上げて、妻の足の裏の角質を削り、かるく整体してあげて・・・ 毎日こうだと楽なのですが、それじゃぁ食っ…