2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い月と雲と格闘する日の出。日立市いぶき整体院から

年が明けたかと思ったら、あっという間に1月も終わりですね。 さて、昨日はデスクワークをしていると、妻が「月が出てるよ」と叫んだので、窓から外を見ると、うすぼんやりとした赤い月が浮かんでいました。 明るすぎないため、赤く写真に収めることができ…

やっと現れた太陽。日立市いぶき整体院から

今朝は日の出を撮ろうと待ち構えていたのですが、東の空の雲がどんどん広がっていったので、今日は朝8時から整体のお客様が入っていることですし、準備もしないとならないので、あきらめました。 一通り準備が終わって、気がつくと、太陽がぴかーんっと・・…

黒い雲と日の出。日立市いぶき整体院から

昨日は残念なことに曇りで日の出はダメでしたが、今日はきちんと、しかも雲とのコントラストが壮絶な日の出となりました。 私事ですが、娘くんがようやっと「内定」をもらいました。 高校も補欠で入学し、大学も一般入試で入り、いつもやきもきさせられまし…

バコパ。日立市いぶき整体院の庭

今朝はどよんとした曇り空で、日の出はダメでした。 なので、去年撮った花の写真をばアップさせていただきます。 八重咲のバコパです。 もっと大きく育つと思ったのですが、あんがい小ぶりなままでした。 植物を育てるのって難しいものですね。

水平線から日の出。日立市いぶき整体院から

朝の整体室の掃除を終えて、ふと窓から東の空を見ると、水平線付近の空が赤く光っていました。 日立市街の夜景と朝焼けのコントラストが面白くて写真を撮りました。 日の出は水平線からあがり、若干の朝もやのおかげで輪郭が無くなるほどではありませんでし…

ちょい雲と日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は水平線付近の雲が少ししかなかったので、水平線から出た直後の日の出を撮ることができました。 昨日は少し時間があったので、諏訪梅林まで行ってきました。 蝋梅が満開で、紅梅が1本だけ、白梅があっちに一輪、こっちに一輪という感じでした。 暖かい…

雲の隙間の日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は少し雲が多く、少し心配したのですが、雲の隙間から日の出を見ることができました。 昨日の整体のお客様のカルテの整理を終えて、ふっと窓の外を見ると、幕を張ったような空に太陽が輝いていました。ちょっと面白いので撮ったのが二枚目の写真です。 …

雲を押しのけ日の出。日立市いぶき整体院から

夜明け前の風景というのは、はっと息を飲むほどの美しさがあるのですが、激しさもないし、スポットを当てるべきものもないので、感動を共有するのが難しく、あまりアップしないのですが、今日はすこし見てもらいたくなったのでアップしました。 少しタイミン…

ちょいとの雲と日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は少し雲があったのですが、冬らしい日の出となりました。 までは良かったのですが、なぜか写真をサイトにアップできない。 何回もチャレンジしてやっとできました。 こんなこともあるんですね。

寒くなったらピーカン日の出。日立市いぶき整体院から

冬らしく、寒くなったら、きっちりとピーカン日の出になってくれました。 冬なのに変に暖かいより、こちらのほうが気持がいいですね。 さて、先日は新型インフルエンザの予防接種を受けることができました。 新聞に制限が無くなったと書いてあったので、もし…

コキア。日立市いぶき整体院の庭

暖かいのは良いのですが、雲が多くて日の出写真を撮れないのはザンネンです。 春先に種を撒いたコキアも随分育ってきました。 雨に流され、虫に食われ、散々な目にあって、数を減らしてきましたが、やがて大きく育つと期待しています。 がんばれー!

カンパニュラ・アドバンス・ブルー。日立市いぶき整体院の庭

今朝は東の海の上に厚い雲が鎮座しまして 日の出写真を撮ることはできませんでした。 長さが2cmに満たない小さな釣鐘型の花です。 淡いブルーがとっても清楚な雰囲気で、大好きな花の一つですね。

真っ赤な太陽。日立市いぶき整体院から

今朝はガスがうまいぐあいに濃く、太陽が真っ赤に写りました。 やっぱり、朝日は赤くなくっちゃね。 さてさて、整体のお客様の合間を縫って、確定申告の準備を頑張っています。 あれ?今年の光熱費・・・去年より多いぞ?なぜだ? ぎゃぁぁぁ、去年の光熱費…

雲の下でもがく日の出。日立市いぶき整体院から

今朝も水平線付近には雲はほとんど無かったのですが、水平線のすぐ上に雲があって、この写真の後、太陽は隠れてしまいました。 さて、先週は整体のお客様で超忙しかったですが、今週は割りとラクチンです。 まずは、確定申告の準備ですね。

水平線からぴっかり日の出。日立市いぶき整体院から

今朝の東の海上は晴れ渡り、日の出は水平線から直接出てきてくれました。 しかも、ぴっかり日の出。 二枚目の写真は水平線から太陽が完全に出た直後なのですが、明るすぎて輪郭もぼやけてしまうほどでした。 さて、今日は同じグループの日立の整体師が集まる…

静かな海に、ぴっかり日の出。日立市いぶき整体院から

今朝の日の出は厚さの少ない雲から太陽がよっこらしょっと出てきて、ぴっかりんこと輝いてくれました。 今日は整体のお客様でびっちり。がんばります。 ところで、昨日は、寝るときに使ってる、ふわもこそっくすが全部穴があいてしまったので、ネットで買お…

雲に挟まれた日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は東の海上に雲があったので、少し心配はしていたのですが、雲に挟まれながらも、日の出らしい輝きを見せてくれました。 さて、今日は、午後の整体のお客さまの予定が少ないので、妻はプールに水泳をしに、わたしは事務室で確定申告の準備を始めることに…

金色の日の出。日立市いぶき整体院から

久しぶりの日の出だと思ったら、太陽が雲の上に出始めた瞬間から目が離せなくなりました。 金色に輝く雲と太陽の織り成す景色は、見事としか言いようがありません。 さて、昨日は日中の整体のお客様の予約が無かったので、妻と娘と三人で買い物に行きました。…

ドクダミ。日立市いぶき整体院の庭

今朝は朝から雨でした。 そんな訳で日の出はダメでした。ざんねんです。 草取りを少しサボると、あっというまにはびこるのがドクダミです。 そうして、気がついたら、美しい白い花を咲かせて・・・・ でも、この花は黄色い花芯に見えるところが花で、白い部…

マメグンバイナズナ。日立市いぶき整体院の近所

本日もどよどよと曇り空。 日の出はダメでしたので、古い写真ですが、アップします。ナズナの種というと、ハート型なのですが、マメグンバイナズナの種は軍配の様なまぁるい形をしています。 これで、はっけよい!と戦うのは、どのくらいのサイズの力士でし…

ポピー。日立市いぶき整体院の庭

今朝は全天の雲が厚く、日の出は影も形も見えませんでした。 カリントウのオマケでついていた種を撒いてみたら、びっくり仰天。 驚異的な発芽率で、ぐんぐん伸びて、綺麗な花を咲かせてくれました。

実は真っ赤な日の出。日立市いぶき整体院

水平線上のガスが適当に濃くて、写真では白くに写ってますが、実は真っ赤な太陽なんです。 そんなわけで、整体のお客様はそこそこ入っていますが、今日も1日穏やかに日になりそうですね。

三種類の日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は水平線付近と少し間を置いて細くたなびく雲があったので、下の雲から出始めたシーンと雲の中間に来たシーンと上の雲に太陽を分断されているシーンを撮りました。 移り行く光と影の織り成す景色を楽しみください。 さて、今日は整体のお客様でぎゅうぎ…

雲の上からビッカリ日の出。日立市いぶき整体院から

今朝の東の空の雲は予想以上に厚く、結局雲の上からビッカリと出た日の出になりました。 冬と言っても、毎日がほとんど晴天がつづくこの街に住んでいると、心底嬉しくなりますね。

雲の割れ目から日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は東の空に厚く雲が垂れ込めていて、日の出写真はダメかと思っていたのですが。幸いにして雲に割れ目があり、丁度そこに太陽がはまってくれたので、日の出写真が撮れました。 きっと神様の力添えなのでしょうね。

薄ぼんやり日の出。日立市いぶき整体院。

昨日までは、正月早々、整体のお客様でフル運転でしたが、今日はちょぼちょぼなので、食料品の買出しができそうです。 さて、今朝の日の出は、水平線上の雲とガスに阻まれて、薄ぼんやり日の出となりました。 フルパワーを出すのにも疲れてきたので、ちょう…

アリューム・コワニー。日立市いぶき整体院の庭

今朝は珍しく雨でした。 そんな訳で日の出は拝めませんでした。 ザンネンです。 アリューム・コワニーは白いだけの花ではありません。 写真のように、少し淡い紫がかっているのです。

太平洋からぴっかり日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は水平線上の雲が少なくて、太平洋から昇るぴっかり日の出となりました。 やっぱり、こっちのほうが気持がいいですね。 昨日は営業開始とは言え、さすがに三が日だったせいか、整体のお客様はぱらぱらでしたが、本日はしっかりぎゅうぎゅうです。 がんば…

真っ赤な月と、もがく太陽。日立市いぶき整体院から

昨日の月の出は見事な赤色でした。そして、今朝の日の出は雲に邪魔されながら、もがくように真っ赤な太陽が出てきました。 太陽のほうは残念ながら写真では白くなってしまいましたが、紛れもなく真っ赤でした。 さて、今日から仕事はじめです。そうして、年…

力強い輝き日の出。日立市いぶき整体院から

整体院を始めてから、まるまる5年が経ちました。 最初の3年くらいは苦しかったですが、なんとかお客様も増えてきて、これで安泰かなと思ったら、リーマンショック。 ふんばることができたかなと思ったらドバイショック。 それでも、なんとか整体で食っていけ…