朧月夜の部分月食(笑)

折角の部分月食というのに、雲が広がって朧月夜じゃ仕方がありませんね(笑)

日立での金環食です。

大学通りの12種類の八重桜

JR常磐線の常陸多賀駅からケーズ電気までの間の大学通りには八重桜が植えられており、今が見ごろとなっています。 木の幹に桜の種類の札がついているのですが、数を数えてみると12種類もありました。

いろいろな太陽と月

お仕事が忙しくても、毎日太陽やら月は昇りますね(笑)海から離れ難いのやら、ガスでぼんやり太陽とか 昼間のお月様だとか・・・

ミカンのような太陽

今朝の太陽は巨大なミカンかと思うほどでした。 それにしても、ずいぶんアップをサボっていたもんです(笑)

久しぶりの日の出

水平線からという訳にはいきませんでしたが、久しぶりに日の出らしい日の出になりました。 今日は暖かくなりそうですね。花粉も凄くなりそうですが(涙)

赤い太陽を赤くしてみたんだけど。

水平線からではありませんが、今日の太陽はそこそこ赤かったです。 でも、写真にすると、黄色くなってしまうんですよ。 そこで、今日は少し赤くなるよう調整をしてみました。 でも、まだ足りないようですね。肉眼で見たときの色はもっと赤かったのですが・・・

水平線から登る燃えるような太陽。

日の出写真です。 だれがナント言っても、水平線から登る燃えるような太陽の写真です。(笑)

水平線から登る日の出

水平線から登る日の出は去年の11月26日以来です。 冬型の気圧配置が緩んできたということなのでしょうね。

赤い月と光の柱を従える太陽。日立市いぶき整体院から

昨晩は久しぶりの晴れ、やはり久しぶりの満月ではありませんが、赤い月を見ることができました。今朝も久しぶりの日の出だったのですが、不思議な光の柱が昇っていました。

雪になっちゃったよ。日立市いぶき整体院から

今日は朝から雨だなぁと思っていたら、気が付いたら雪に変わっていました(笑) もうそろそろ、勘弁してほしいですね。シャッター速度:1/100秒 絞り値:F6.3 ISO感度:800

オニユリ。日立市いぶき整体院

このオニユリも、小人さんの置物です。 それとも、天からの贈り物かです。

久しぶりの太陽。日立市いぶき整体院から

春らしいといえばいいのでしょうか。雲の隙間から見えたと思ったら、なんと薄ボンヤリとした太陽ですこと(笑) 春の日差し、のたりのたりかな・・・

満開のバーベナーハスタータ。日立市いぶき整体院

根本から順次さいてゆき、そろそろ天辺にたどりつきそうです。

水平線付近の日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は久しぶりに水平線付近の日の出を捉えました。 冬型の気圧配置が緩んだということでしょう。昨日は整体のお客様でめっちゃ忙しかったですが、今日は一転してヒマです。 朝8時からのお客様の後は夜の数人です。 天気も良さそうだし、昼寝しちゃおうかな(…

雲をかき分けて昇る日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は雲をかき分けて昇る朝日って感じでした。

雲のヴェールに見える輪郭はきっと太陽

雲のヴェールに写る丸い白い影は、きっと太陽なんでしょうね。 3月の一番最初の日の出は、印象深いものとなりました。

日立市街の雪の薄化粧。

朝から吹き始めた雪は一向にやむ気配もなく、日立市街も雪の薄化粧という感じになりました。 道路に積もるほどではないので、スピードさえ出さなければ大丈夫でしょう。吹雪いている雰囲気を出すために、露出は1/80秒。絞り値はF6.3.ISO感度800にして、近く…

ユリ。日立市いぶき整体院

このユリは、どこかから飛んできたユリです。

雲のカーテンの向こうの日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は春らしい、薄ボンヤリとした空模様でした。 その雲をフィルターにして朝日が昇ってきました。 これから、こんな風景が増えてくるのでしょうね。

ポーチュラカ。日立市いぶき整体院

今年は単色だけでなく、紅白の縞々ポーチュラカも追加してみました。

キキョウ。日立市いぶき整体院

元気に花開きだしたキキョウです。つぼみも可愛いです。

天の川も見えました。日立市いぶき整体院

昨晩は夜は8時のお客様で終わったので、少し庭に出てみました。 あいにくうす曇で、割合クリアに見えたのは天頂部だけでしたが、そこそこ撮れました。 西向きで天頂付近の写真です。 みなさんは、幾つほど星座が見分けられますか? 3枚目の写真は広角レンズ…

雲を巻いて昇る日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は東の海上の雲が厚かったので、ゲンナリしていたのですが 太陽が顔を出してみると、けっこうカッコイイ写真になったので満足です。

雲の上からピッカリ日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は雲の上からでしたが、ともかくピッカリコンな日の出が出てきました。 今日は整体のお客様は少なくてラクチンなのですが、朝からHDDのTVレコーダーが壊れたと奥様が騒いで大変でした。 奥さんの数少ない楽しみでもあるので、速攻で新しいのを注文しまし…

久しぶりの日の出。日立市いぶき整体院から

昨晩も少し雪が降りましたが、道路までは積もらなかったので助かりました。今朝は久しぶりに日の出まで拝めました。

日立でも雪が積もりました

今朝は日立でも雪が積もりました。 整体のお客様は朝9時から入っているので、北側道路と東側道路の雪をどかしました。 北側道路が40m。東側道路が30m。それぞれ6m幅なので420㎡を妻と2人で1時間かかりました。 妻は雪かきが終わった後、雪だるまを作って遊ん…

いくつも咲き出したグラジオラス。日立市いぶき整体院

根本のほうから次々と咲いていきます。赤色がまぶしいくらいです。

開いたグラジオラス。日立市いぶき整体院

真っ赤なグラジオラスが花開くと、さすがに迫力があります。