天の川も見えました。日立市いぶき整体院

昨晩は夜は8時のお客様で終わったので、少し庭に出てみました。
あいにくうす曇で、割合クリアに見えたのは天頂部だけでしたが、そこそこ撮れました。
西向きで天頂付近の写真です。
みなさんは、幾つほど星座が見分けられますか?
3枚目の写真は広角レンズで撮りました。
単焦点レンズで星座を撮るときのシャッター速度は10秒から13秒なのですが、広角レンズは星が小さくなるので20秒にしてみました。
沢山の星が見えて、天の川まで写すことが出来て嬉しかったです。

今朝の朝日は水平線上にそこそこ雲がありましたが、雲の形は割合単純でした。
日の出前に輸送船がいたので、撮ってみました。
朝もやの中を進む船というのもステキですよね。
日の出が単純だったので、すこし引いて、陸地も写しこんでみました。
平和な朝という雰囲気があっていいですね。