2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネメシア(ピンク)日立市いぶき整体院の庭

ゴマノハグサ科の宿根のネメシアのピンクです。 小さめの花ですが、次から次へと長い間咲いてくれるので、華やかな状態が長く続くのでとっても嬉しい花です。 宿根ですから、来年もまた咲いてくれることでしょう。

雲と太陽。日立市いぶき整体院から

日の出時刻は雲が厚くてダメだったのですが、整体室の掃除を始めようとするころには、雲も薄くなってきて、あの雲の上から太陽がでそうだと、いうところまできたのですが、あっというまに霧に覆われてしまって、あきらめました。 整体室の掃除を終えて、庭の…

マーガレット・サマー・メロディ。日立市いぶき整体院の庭

これも花びらがこんもりとなるタイプです。 ピンクの美しいはなを見ていると、メロディが聴こえてきそうな感じがしてきますよね。

真っ赤な日の出。日立市いぶき整体院から

今日も暑くなるという予報だったので、天気図を見てみると、でっかい太平洋高気圧がずっぽりと日本を覆ってしまい、こりゃ日の出はばっちりだという予想通り、ばっちりの日の出となりました。 もっとも、夏ではないだけに、高気圧は数日で北東に移動してしま…

雲の隙間から日の出。日立市いぶき整体院から

昨晩は星が東の空に見えていたのですが、朝起きたら、雲が・・・ とりあえず、燃えるような朝焼けだったので、楽しめましたが、すぐにどんよりと。 でも、なんとか、雲の隙間から太陽が顔を出してくれました。 梅雨の真っ最中なのですから、しかたがないです…

マーガレット・サマーソング・ホワイト。日立市いぶき整体院の庭

マーガレットというと、中央部が黄色い、菊みたいな花ですが、このマーガレットは花びらがボールのような盛り上がりをする華やかな花です。 サマーソングというからには、夏場に元気に咲いてくれるのでしょうか。

オダマキ。日立市いぶき整体院の庭

オダマキは、種を遠くに飛ばすので、一度花を咲かせると、思わぬところへ広がっていきます。 これも、買ってきた覚えはないのですが、どこかから飛んできたのでしょうね。

ブルーのシラー・カンパヌラタ。日立市いぶき整体院の庭

ブルーのシラー・カンパヌラタは透明感のあるブルーのグラデュエーションがとってもステキな花です。 でも、それだけに、花の命も短くて、そろそろ終わりになるころです。

アマガエル。日立市いぶき整体院の庭

朝の水遣りをしていると、スズランの葉の間からアマガエルくんが顔を出しました。 雨の度に元気にないているので、きっと庭に住み着いているのでしょう。 庭にはナメクジなどの害虫がいっぱいいますので、全部食べちゃって欲しいものです。

白のフリージア。日立市いぶき整体院の庭。

赤や黄色、紫といった色鮮やかなフリージアの中で、白という地味な色のフリージアは、しかし清潔感があってとっても美しく思えます。

すずらん。日立市いぶき整体院の庭

整体院の花壇のスズランも毎年増えているような気がします。 今年も、まぁるい小さなランプの様な花を沢山つけてくれました。 でも、スズランって花も実も、いけた水さえも毒なそうなので、びっくりです。

調子の良い。シラー・カンパヌラタ。日立市いぶき整体院。

去年は、確か、1本しか育たなかったのですが、ことしは、何本も伸び。しかも花の数がとっても多いので、大変驚いています。 この子たちも整体院の庭に馴染んできたのかもしれないですね。

真っ赤なフリージア。日立市いぶき整体院の庭

フリージアは色鮮やかで、とっても甘い香りがするのですが、茎に根性がなく、すぐに寝てしまいます。 それでも、腐らずに、成長しているのでありがたいです。

雨にも負けず。コキア。日立市いぶき整体院の庭

4月の終わりくらいに撒いたコキアの芽も次第に大きくなって、本葉がでるようになりました。 梅雨に入る前には、あちらこちらに里子に出して、広めたいですね。

可憐なワスレナグサ。日立市いぶき整体院の庭

憐な可憐な花です。 一つの花の大きさは3mmくらいで、顔を近づけないとわからないほどに小さな花です。 とっても可愛いのですが、整体院の庭と相性がいいのか、こぼれ種であちこちで繁殖して雑草化してしまいました。

薄紫のスミレ。日立市いぶき整体院

色ははかなげなのですが、暖かくなっても咲き続けるのはたいしたものです。

一昨年のスイートハート・リカ。日立市いぶき整体院の庭

この紫のビロードの様なスミレは、買った覚えがないと、ずっと思っていたのですが、最近になって花の中央部が黄色くなってきたので、ついにわかりました。 これは一昨年に買った、リカちゃんスミレ。スイートハート・リカの残党のようです。 原種の紫が強く…

ぼんやり日の出とぽっかり雲。日立市いぶき整体院から

さすがに入梅したので、空模様も曇り勝ちですね。 今日の日の出もぼんやりとしたものでしたし、その上の雲さえ、ぼんやりとしていました。 それにしても、朝一番から、娘くんがインターネットにつながらないからパソコンみてくれと。 Hubを見ると、娘くんの…

オレンジの月と真っ赤な日の出と。日立市いぶき整体院から

昨日はついに入梅したようですね。 それでも、夜になると、少し晴れて、月の出から少しのオレンジ色の月を見ることができました。 翌朝も多少雲はあるものの、水平線から昇る太陽を見ることもできました。

シラー・カンパヌラタ(ピンク)。日立市いぶき整体院の庭

06/11 整体院の庭のシラー・カンパヌラタはブルーとピンクとホワイトが有ったのですが、白はなくなってしまったようです。 ブルーが先に咲き、ついでピンクが咲き出しました。

ラビットテール。日立市いぶき整体院の庭

一昨年にカインズホームで苗を買ってきたのですが、写真のような団子がいっぱい出るだけの草です。 1年でダメになったと思っていたのですが、今年の春に庭の隅で出てきました。 案外しぶといですね。

結婚記念日の月と日の出。日立市いぶき整体院から

今日は結婚記念日です。24年経ちます。 結婚したときは、システムエンジニアで忙しい毎日でした。出産してからも母子家庭と言われたものでした。 やがて娘が高校3年になるころ、リストラされて、整体師として開業。 最初は退職金を食いつぶす毎日でした。 …

レンゲ。日立市いぶき整体院の庭

花の少ない春に整体院の庭をレンゲ畑にして、ついでに肥料にできたらと思って一昨年に買ったのですが、失敗でした。 どうも、日立はレンゲの北限を越えているらしく、シモバシラでほとんどやられてしまい、春になっても、なかなか花が咲かず、大失敗でした。…

幽霊と月に隙間日の出。日立市いぶき整体院から

昨日は夕方から雲がどんどん厚くなり、月は拝めないかとあきらめていたのですが、整体のお客様が帰られたあと、空を見ると、明るい月が昇るところでした。 雲もあったのですが、風に流され、月の光に照らされて、まだ青さの残る空で、まるで両手を広げた幽霊…

多肉種の花。日立市いぶき整体院の庭

こいつがねぇ・・・名前がわからないんですよ。 綺麗な花なんですがねぇ・・・

月の虹に日の出。ひさしぶりに日立市いぶき整体院から

昨晩は8時の整体のお客様で終わったので、看板を片付けに外に出ると、月に虹がかかっていました。 久しぶりに晴れた夜空でしたので、翌日の日の出を期待しましたが、果たして素晴らしい日の出を拝むことができました。 最近疲れ気味でしたが、少し元気が出ま…

オオテマリ。日立市いぶき整体院の近所

平和台霊園の駐車場の端のほうは、ここが開発されたときの木々が残っています。 その中には珍しいオオテマリの木も何本かあります。 オオテマリは写真のような直径10cmほどにもなるボール状の花の集まりを作ってくれます。

カンザン。日立市いぶき整体院の近所

今年は例年より暖かで、花の季節が10日ほど早回しな感じですが、諏訪運動公園の入り口の坂の八重桜は、この時期でも満開のままでした。

ツタバウンラン。日立市いぶき整体院の近所

梅林通りから霊園に登る坂の入り口の石垣のところに沢山生えていました。 手入れもしなくても、元気なんだそうで、タイのような暑い国でも見られるそうです。

饅頭のような日の出。日立市いぶき整体院から

2009年6月2日 久々の晴れた朝。太陽も水平線からしずしずと出てきました。 水平線から顔を出した、その様子は、まるで紅白饅頭の赤いお饅頭のようにも見えます。 水平線から少し上に厚い目の雲があって、この後、太陽は隠れたのですが、少しして東の空を見る…