2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日立市街の雪の薄化粧。

朝から吹き始めた雪は一向にやむ気配もなく、日立市街も雪の薄化粧という感じになりました。 道路に積もるほどではないので、スピードさえ出さなければ大丈夫でしょう。吹雪いている雰囲気を出すために、露出は1/80秒。絞り値はF6.3.ISO感度800にして、近く…

ユリ。日立市いぶき整体院

このユリは、どこかから飛んできたユリです。

雲のカーテンの向こうの日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は春らしい、薄ボンヤリとした空模様でした。 その雲をフィルターにして朝日が昇ってきました。 これから、こんな風景が増えてくるのでしょうね。

ポーチュラカ。日立市いぶき整体院

今年は単色だけでなく、紅白の縞々ポーチュラカも追加してみました。

キキョウ。日立市いぶき整体院

元気に花開きだしたキキョウです。つぼみも可愛いです。

天の川も見えました。日立市いぶき整体院

昨晩は夜は8時のお客様で終わったので、少し庭に出てみました。 あいにくうす曇で、割合クリアに見えたのは天頂部だけでしたが、そこそこ撮れました。 西向きで天頂付近の写真です。 みなさんは、幾つほど星座が見分けられますか? 3枚目の写真は広角レンズ…

雲を巻いて昇る日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は東の海上の雲が厚かったので、ゲンナリしていたのですが 太陽が顔を出してみると、けっこうカッコイイ写真になったので満足です。

雲の上からピッカリ日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は雲の上からでしたが、ともかくピッカリコンな日の出が出てきました。 今日は整体のお客様は少なくてラクチンなのですが、朝からHDDのTVレコーダーが壊れたと奥様が騒いで大変でした。 奥さんの数少ない楽しみでもあるので、速攻で新しいのを注文しまし…

久しぶりの日の出。日立市いぶき整体院から

昨晩も少し雪が降りましたが、道路までは積もらなかったので助かりました。今朝は久しぶりに日の出まで拝めました。

日立でも雪が積もりました

今朝は日立でも雪が積もりました。 整体のお客様は朝9時から入っているので、北側道路と東側道路の雪をどかしました。 北側道路が40m。東側道路が30m。それぞれ6m幅なので420㎡を妻と2人で1時間かかりました。 妻は雪かきが終わった後、雪だるまを作って遊ん…

いくつも咲き出したグラジオラス。日立市いぶき整体院

根本のほうから次々と咲いていきます。赤色がまぶしいくらいです。

開いたグラジオラス。日立市いぶき整体院

真っ赤なグラジオラスが花開くと、さすがに迫力があります。

ツノナス。日立市いぶき整体院

ツノナスというのは、狐の頭のような出っ張りのある黄色いナスなのですが、花はそれなりにつくのですが、実がなかなか生りません。

久しぶりの星空

昨晩は月が出る前に空が少し晴れていて、久しぶりの星空を堪能できました。まず、最初は「火星」と「しし座」です。しし座がよくわからないので線を描いてみましたご存知「北斗七星」です。「オリオン座」は、こんな家と家の間にきちゃいました。屋根の上に…

雲の隙間からビッカリ日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は日の出を待っていたら、どんどん雲が発達していって、なかなか出てきませんでした。 そのかわり、出たら出たで、びっかりと輝いてくれました。

雲の荒波から昇る朝日。日立市いぶき整体院から

雲の荒波の波間から昇る朝日って感じで(笑) 今日は週末なのに、整体のお客さまは少ないですね。 こんなので大丈夫なのかなぁ・・・

月と日の出とビニールハウス

昨晩は月がとっても綺麗でした。 雲と海を輝かせて静かに昇っていきました。今朝は日の出を撮ろうとしたら、漁火をつけた漁船が海上にいたので、写真に撮ってみました。日の出は、水平線から昇ると思ったのですが、ちょっと残念でした。霜で庭の花が酷くなっ…

うす曇の中の月。

昨日店じまいするときに、空を見上げると、雲もあったのですが、その向こうの天頂付近の月があまりに明るかったので、写真に撮りました。 月の光で雲の陰が放線状に伸びているのが不思議な感じでした。

ゴジラに襲われる太陽。

今朝の朝日は雲のゴジラに襲われる太陽って感じでした。

平穏な日の出。日立市いぶき整体院から

人の生活にどんな悩みがあっても、太陽は普通に昇ってきますね。今日は少し寝不足ですよ。

雲の隙間からオハヨウ。日立市いぶき整体院から

今朝の日の出は雲の隙間から「オハヨウ」という感じで出てきました。

恵方巻買ってこないと。日立市いぶき整体院

今朝は東の海上の雲がちょ〜っと沢山あったので、太陽がなかなか出てきてくれませんでした。 今日は節分ですね。恵方巻買ってこなくっちゃね。

突然の吹雪と日の出。日立市いぶき整体院から

昨日は昼過ぎに突然雪が降ってきました。 ちょっとした吹雪という感じだったのですが、普通に写真を撮ったのでは、雪は止まって見えるので、吹雪という感じはしません。吹雪という感じを出すのに必要な露出はどれだけか・・・・試行錯誤の末、なんとかソレっぽく…

やっとでた朝日。日立市のいぶき整体院から

今朝は東の海上の雲があつく、太陽はやっとこさという感じで出てきました。ところで、 市・県民税の申請書を作ろうと思って、市役所から送られてきた書類の封筒に『日立市のホームページから「暮らし」、「税金」をクリックし、 市・県民税申請書作成コーナ…