2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の日の出。日立市いぶき整体院から

今年も最後の日となりました。 1年の締めくくりとして、今年の感想を言わせていただければ、いい年だったと言えると思います。 整体も顧客満足度も高く、良く頑張ったと思います。 来年もまたいい年であることを祈ります。 さて、大晦日なのに、東の空は雲で…

コメツブツメクサ。日立市いぶき整体院の近所。

今日は東の空の雲が厚く垂れ込め、日の出写真はダメでした。 白い花のがシロツメグサ。 赤い花のがアカツメグサ 黄色いのは、キツメグサ・・・かと思いきや、あまりの花の小ささのため、コメツブツメクサと命名されたようですね。

待ってましたぴっかり日の出。日立市いぶき整体院から

もう待ったなしの年の瀬ですね。 土曜日曜と月曜は整体のお客様で忙しく、年始の準備どころではありませんでした。 今日は午前の整体のお客さんが終わったあとは時間が取れそうなのですが、年始のお飾りは29日にはしない風習とのこと。 9の付く日は「苦」に…

マーガレット。日立市いぶき整体院の近所

今朝起きたら、雨がざぁざぁ・・・ そういえば、暑くて目が覚めたんでした。そんなわけで、日の出はダメでした。マーガレットというと、この白い花びら黄色い花芯のが一番ポピュラーですよね。 あまりにもポピュラーなので、野原で咲いているのが楽しいとこ…

2日ぶりの日の出。日立市いぶき整体院から

昨日は三合以上と、ちょっと飲みすぎて、ひさびさの二日酔いで、もう治りましたが、頭痛がありました。 それでも、今朝は金色のラインを入れた雲を背景にグラデュエーションの入った複雑な日の出となりました。

シラン。日立市いぶき整体院の近所

今朝は曇っていて、日の出写真はダメでした。 かわりに、光あふれる季節の花を紹介させていただきます。 太陽の光が通ったシランというのは、まるで硝子細工のような美しさがあります。

クリスマスイヴの日の出。日立市いぶき整体院から

今朝は水平線付近に、いいぐあいにガスっていたので、赤い日の出を期待していたのですが、すこぉし明るすぎて白い日の出写真になってしまいました。 肉眼では良い赤だったんですがねぇ。 さて、クリスマスイヴです。なんと、嬉しいことに、昨日は整体のお客…

久しぶりの丸い日の出。日立市いぶき整体院から

冬至は昨日だったのに、日の出時間が一番遅いのは今日でした。 でも、待った甲斐があって、今日の太陽は水平線から出たてのまん丸。 海上のガスの具合など微妙な条件が揃わないと見られないもののようですね。 さて、昨日は娘くんの就活の不合格通知が届きま…

冬至の日の出。日立市いぶき整体院から

1年で一番遅い時間で、一番南よりから出る、冬至の日の出はどうしても撮っておきたかったので、水平線からではありませんが、撮れて嬉しいです。 朝食の時間は通常では6時30分ごろなのに、日の出写真を撮るために遅らせてもらっているので、家族にも感謝です…

雲の隙間のビッカリ日の出。日立市いぶき整体院から

整体のお客様で、嵐のような土日が終わり、今日はのんびりとした月曜日になりました。 明日は明日で休日の前の日のせいか、怒涛の1日になりそうなので、今日くらいはゆっくりしたいですね。 さて、今朝の日の出は雲の隙間からびっかりこんと出てきました。 …

雲と交わる日の出。日立市いぶき整体院から

今朝の日の出は水平線の雲が少し厚めだったのか、太陽と雲が混ざってしまったかんじに成りました。 昨日の整体のお客様は、営業開始時は10人の予定と多く。トレーに乗るコップの数の上限の8より多かったのですが、急な整体のお客様が一人はいって、11人とな…

意地悪な雲に点の日の出。日立市いぶき整体院

昨日は午前中は急な整体のお客様が2人も入って、ばたばたしていましたが、逆に午後はキャンセルが相次いで、ポカーンと空いてしまいました。 おかげで、来月分のHomePageにアップする写真の整理ができましたし、夜は家族三人で整体のお客様から頂いたイタリ…

冬の日の出。日立市いぶき整体院から

昨日はここ日立でも、初めての雪を観測しました。 12月も半ばを過ぎて、やっと寒くなってきましたね。 これで、ほしいもや干し柿も美味しくなるでしょう。 今朝の日の出は、雲の上から出るや、激しく輝きだし、寒くて凍えそうだった指が一気に温かくなるのを…

始まりのアジサイ。日立市いぶき整体院の近所

今朝は水平線付近の雲が薄く、日の出が見られるかと待っていたのですが、結局ダメでした。ざんねんです。 そういえば、去年はアジサイの写真を沢山撮ったのに、ことしは、コレっきりです。 雨が多くて、散歩にいく機会が少なかったからでしょうね。

日の出というにははばかりますが。日立市いぶき整体院から

今朝は思いっきり曇りだったのですが、水平線付近に雲の切れ間があって・・・もしかしたらと思ったのですが・・・残念でした。

久しぶりの日の出。日立市いぶき整体院から

昨日、最後の整体のお客様を送って、整体室を片付けようとしたとき、窓から星が見えました。 今朝は、期待通りの水平線からの日の出。久しぶりですね。さて、先日、整体のお客様の妊娠がわかり、もうひとりと期待していたのですが、整体した翌日から始まっち…

アカツメグサ。いいと思うんだけど。日立市いぶき整体院の近所

雨は朝までつづいていました。 おかげで、日の出写真もダメでした。 さすがに雑草というだけあって、沢山咲いているのですが、撮影に耐える花というのは、めずらしく、綺麗な花を見つけると、つい写真に撮ってしまいますね。

ヘビイチゴの実。日立市いぶき整体院の近所

今日は一日中雨になりそうですね。 日の出もダメでした。 古い画像ですみません。 イチゴの表面がピカピカのツヤがないところから、これはヘビイチゴの実ですね。 ピカピカのツヤツヤなのは、ヤブヘビイチゴなんだそうです。

アカハナユウゲショウ。日立市いぶき整体院の近所

あらら、曇りだと思っていたら、いつのまにか2日経ってしまってました。今朝も日の出はダメだったので古い花の写真をアップします。ごめんなさい。 1cmほどの花なのですが、色も美しく、艶やかな姿は、園芸種に匹敵するのではないでしょうか。

水平線から迫力の日の出。日立市いぶき整体院から

今朝の東の空は澄み渡っていて。日の出は水平線からあがるのを観測できました。 その迫力は、整体院という日常にありながら、地球と太陽の関係にダイナミックに思いをはせるに充分でした。 さて、今日は火曜日。なぜか整体のお客様の少ない日です。 今日はDV…

水平線からキノコの様な日の出。日立市いぶき整体院から

今朝の東の空は晴れ渡っていたので、日の出時刻を気にしながら待っていましたら、水平線から出る日の出を拝むことができました。 写真をパソコンに取り込んでみてみると、なんだかキノコのような形になっていて、笑ってしまいました。

雲の上から日の出。日立市いぶき整体院から

昨日の夜の雨は、結構立派な雨でしたね。冬のオシメリには嬉しいくらいでした。 さて、その雨も夜のうちに止んで、今朝はいい天気に恵まれました。 水平線上の雲は仕方がないので、その上から上がった日の出は見事な輝きを示してくれました。

雲の波に弾ける月。雲の隙間から日の出。日立市いぶき整体院から

昨日は夜の整体のお客様が少なかったので、窓際で静かに本を読んでいたのですが、ふと東の空を見ると、波打つような雲の上に月がぽっかりと浮いていました。まるで、雲の波に弾かれたようにです。 今朝の日の出は雲の隙間でしたが、元気良く、空を焦がしなが…

アカツメグサ。日立市いぶき整体院の近所

今朝は思いっきり雲っていて、日の出写真はダメでした。 と、思ったら、朝食を食べたあと、外をみたら、晴れている・・・あの雲はどこへ行ったのでしょう? アカツメグサというと、もちろん、いわゆる雑草なのですが、アップで見ると、その精緻さに驚かされ…

満月と雲と海の輝き。日立市いぶき整体院から

昨日の月は見事でした。 月の光で、雲も海も輝いていました。 このあと、雲がどわどわでてきてしまい、今朝は雨となり日の出はぶーしてしまいましたが。

まぁるい月にまぁるい日の出。日立市いぶき整体院から

昨日は夜の整体のお客さまのまえに、夕食を食べたあと、ふと窓からぽっかりと真ん丸い月が浮かんでいました。 月齢14.5日ですからほとんど満月ですね。 そうかと、思っていたら、今朝の日の出もまん丸なのが出てきました。 月も太陽もまん丸でのどかな感じな…

雲の山脈とびっかん日の出。日立市いぶき整体院から

ついに今年も12月。師走となりました。 道行く車も、なんとなくせわしげで、あぶなっかしい雰囲気です。 それでも、12月の最初の日が日差しが穏やかで暖かい日になったのは、それだけで嬉しいですね。 今日も1日無事にすごせますよう。