プレアデス星団。日立市いぶき整体院から

昨日の昼間はとっても空が青かったですね。


前回は焦点距離200mmの11倍ズームで、露出を13秒にしたら、プレアデス星団のような小さな星の場合、星が点ではなく、線になってしまうことがわかりました。

しかも、焦点距離が18mmから200mmのズームレンズは、レンズを真上に向けると、自重で勝手に縮んでしまう問題点もありました。

そこで、今回は自重で沈むことがない、軽い18mmから55mmのズームレンズを使い、倍率を3倍とし、露出を5秒として星が線にならないぎりぎりの設定をしました。
ISO感度は、オートの夜景モードと同じ3200で、しかも、安定した地面の上に設置して撮りました。

一応成功のように見えますが、星が●じゃなくてV字になったのは、どうしてでしょう?